プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会経験が豊富な方がいらっしゃいましたらお願い致します。

組織のために悪いことした人が出世することはよくあるとおもいます。
軽い犯罪や違法行為の隠ぺい工作など役所をはじめ
いろんな会社で行われているとおもいます。(偏見であればすみません)
そこで質問なのですが
組織防衛のために悪いことをするのは必要悪なのですか?
それで辛いおもいをする人がいても葛藤しながらであれば
やっていいことなのですか?もしくはやらねばならないことなのでしょうか?

組織の違法行為や犯罪行為でばれてニュースになるのはごく一部で
大半はうまくやっているのではないかとおもってしまいます。
これは例えば神様でもいたら(いなくても可です)
どんなジャッジになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>組織の違法行為や犯罪行為でばれてニュースになるのはごく一部で


大半はうまくやっているのではないかとおもってしまいます。

たとえそうだとしても、ずるいことや悪いことをして報われる人はいないと思います。
「天網恢恢祖にしてもらさず」です。

他人の目からは一見分からなくても
必ずどこかでなんらかの報いを受けるものだと思います。

ただ時には、それを覚悟の上で
あえて罪を背負う人もいるでしょう。
それほどまでして守りたいものがある、という人なら。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は以前組織的な違法行為をされ隠蔽された側なのですが
私に悪いことをやった人間はいきなり2ランクくらい出世をしました。
自分が相手の立場になったら、悪いことをするのが当然なのかと
疑問におもって質問させていただきました。
>ずるいことや悪いことをして報われる人はいないと思います。
>「天網恢恢祖にしてもらさず」です。
私はちょっと前因果応報に興味がありそれを信じていたのですが
どうも収支が合わない気がしてしまうのです。
なので必要悪なのかと疑問に思った次第です。
>必ずどこかでなんらかの報いを受けるものだと思います。
これはほんとにどっちなんだろうとおもってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 19:40

今のところはそのとおりですね。

むしろ葛藤がないほうが精神衛生上よろしいし、悪いことだと自覚しないままやるのが一般的です。どんなジャッジになるかは、そういう行為をやるのなら、考えないほうがいいでしょう。でも、そんな社会を変えていきたいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今のところはそのとおりですね
やはりそうですか。
あっさり共感されてしまうとはおもいませんでした。
>悪いことだと自覚しないままやるのが一般的です。
自分がやる立場になってしまったら
よっぽど馬鹿じゃないかぎり
自覚してしまう気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!