アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田空港から飛行機に乗るまでの流れを詳しく教えてください。

高齢の両親が初めて海外旅行に行きます。飛行機に乗るのも初めてです。
夫婦でハワイへ旅行なので私は一緒には行きません。(空港まで見送るつもりですが・・妊娠中で悪阻が酷いので行けない可能性もあります・・)

恥ずかしい話ですが、私自身も飛行機に乗った事がないので、
空港でどうしたらいいの?荷物はいつどこで預ければいいの?等々・・色々と質問されても本で調べた限りの情報しかなく、正直私もわからないのです・・。電車と違って入場券を買ってホームまで行き、乗るところまで見送り・・というのも不可能ですし。。

そこで、皆様のアドバイスをいただけたら・・と思い、今回投稿させていただきました。

本当に恥ずかしい限りなのですが、子供でも分かるように教えていただけたら幸いです・・。
又、外貨の両替ですが、出発前に事前に銀行等で済ませておいた方が確実でしょうか?
今は『ハワイ旅行が楽しみ♪』というよりは『初めてだからどうしよう・・』という不安な気持ちの方が強いらしく、時々『不安だし行くの止めようかな・・』なんて漏らしたりしています。
少しでも安心させてあげられる様に、段取り等を紙に書き出して教えてあげたいと思っています。
皆様のお力をお貸しいただけたら・・と思います。

ちなみに、両親が使用する航空会社はデルタ航空なので第一ターミナルです。
空港までは成田エクスプレスで行く予定です。

お手数をおかけします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

JTBのLOOKでのご旅行なら、日程表に必ずホノルル空港に到着したときの現地係員との待ち合わせ場所(地図)が記載されていると思います。


ターンテーブルで荷物を取ったら、必ず「GROUP」(団体)出口から出るようにしてください。
確か左方向だったかと思います。
これは成田空港の集合の際も説明があると思いますが、一般のお客様と流れについて出てしまい、係員と会えなくなることよくあるみたいです。

それと、時差ぼけ対策として、飛行機に乗ったら1時間経たないうちにさっさと現地の時間に腕時計を合わせて現地の時間で行動することをオススメします。
たいていの場合、現地到着少し前に日本時間と現地時間のアナウンスがありますが、それからでは遅すぎます。
座席のオーディオなど興味のあるものもあるかもしれませんが、現地が夜なら寝るくらいのつもりで
早めに体を慣らせてあげるとよいです。
    • good
    • 2

成田空港では、皆様がたくさんの有益な「流れ」をアドバイスしてくださっていますが、


飛行機の中で配られる、出入国カード(おそらくI-94W と、税関申告書)の
書き方を伝授しておかれるのがよろしいのではないでしょうか?

当然すべてアルファベット(英語)と数字ですので、
失礼ながら、ご高齢のご両親があわてないために、
「書き写すだけで良い」紙を渡せませんか?

http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/i94w_cust …

中ほどの黄緑色の紙の裏表、税関申告書をクリックすると、
書き方が出てきます。

そのまま上段から書き写せば良いだけにしてあげてください。
サインは、パスポートのサインと同じですから、おそらく漢字だと思われますが、
それ以外、数字とアルファベットでしょう。
日にちの書き方まで、日・月・年と、順番が違います。


なお、緑色の紙の、4分の3は、ハワイの入国時に渡しますが、
下の4分の1くらいの、ハワイ出国時必要な半券
(手元にあるものを計ったら 約ですが、縦8.2m、横10.8cm)は、
入国審査で返されます。

出国に必要ですから、なくさないでください。
ホッチキスで止めてくれる方も、審査官の中には居ます。
間違っても「いらないと思って捨てた」と、言わせない事を
ご両親に伝えてください。

税関申告書は、おそらく家族で一枚ですから、合計3枚の裏表、
練習をしておくのがいいのかもしれませんね。

時差が19時間ありますので、日本時間と侮らないで、
成田で、ハワイ時間に身体をあわせておくのが、最高です。

パックツアーだと、ハワイに到着しても、すぐにお部屋には入れない可能性
高いですよね。現地係員が、何とかしてくれるのかな?

なお、パックツアーだと、出発の10日から遅くとも1週間前までに、
最終旅行案内書が届きます。

第一ターミナルの、どこに、何時までに「集合」してください。から、
最近は、「までに、いらしてください」に変わっていますが、
(団体割り当ての座席でしたが、自分で座席の手続きをしなければいけないので、
荷物を預けるときに、決まるのでしょうか?)

ともかく日本では、制服着た人に聞けば何とかなります。

I-94 と、税関申告書を前もって送ってくださる旅行社もありました。
これだと、質問者様が、サイン以外、全部事前に書きこめます。

老婆心ですが、
日本では何とでもなります。

ハワイで入国審査を受けて、緑色の半券と、パスポートにスタンプもらって、
預けたスーツケースを探して(ベルトコンベアから、流れてきます)
最後に白い税関申告書を渡して、外に出ます。

それからJTBのカードを持った人を探してください。

すいません、質問の趣旨からそれましたが、
日本を離れてからの心配をしてあげてください。
    • good
    • 1

沢山のレスが有り大体は理解できたと思います。



・出発の3時間前に空港へ行く
・電車を降りて上の階に行きパスポートチェックがあります
・出発階は4階下記参照
 http://www.narita-airport.jp/jp/guide/t_info/1_d …
・チェックイン:e-チケットは多分手元に有ると思います。それとパスポートを
 出せばOKです。
・セキュリティチェック:上着は脱ぐ必要があります。
・出国審査:パスポートと搭乗券を準備して順番を待つ。
・搭乗:出発の30分位前から始まります。

*手荷物に入れる物を含め持ち物は出来るだけ少なくするのがコツです。

*現地に着いたら多分現地の係員が世話をしてくれると思います。
    • good
    • 0

ESTAの登録はお済みですか?


アメリカに初めて入国するときは、出発前にかならずESTAの登録が必要です。
オンラインで簡単に無料でできますので、ご両親のパスポート情報を確認しながら早めに登録してください。出発の1週間前までにはすませましょう。ESTA登録していないと、飛行機に乗れません。
一度登録すれば、2年間有効です。
なお、業者に依頼すると手数料をとられます。

参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta200 …
    • good
    • 0

デルタでハワイに行ったことがあります。

といいうより、いつもデルタを利用しています。

まず出かける準備です。
デルタ航空は1個につき「23キロ以内、縦・横・高さ、3 辺の合計が62 インチ(157 cm)を超えないこと」という条件があり、一人につき2個まで預けられます。
3辺の合計157cmは問題ないと思いますが、23キロというのは気をつけてください。ちょっとでもオーバーする場合は2個に分けて23キロ×2個にしたほうが無難です。日本発は比較的ゆるいのですが、帰りはシビアで、超過料金はものすごく高いです。

次に手荷物のちょっとした工夫です。
まず絶対に忘れてはならなのはパスポート・航空券ですね。
パスポートはハワイの空港を出るまで何回も出すことになりますので、ご両親のものをひとつの袋に入れて(旅行会社から送ってくる袋が一番最適で、ボールペンと英語で書いた飛行機の便名と英語で書いた宿泊ホテル名のメモの入れておきましょう)二人で確認しながら管理しましょう。そして一番取り出しやすいバッグの一番取り出しやすい場所に入れておきます。
私の場合、家族で行くなら妻のハンドバッグ、一人のときはバッグの一番外のポケットに入れます(もちろんジッパー等で完全に閉めることができるものです)
どれぐらいの頻度でパスポート・航空券を出すかというと
1-空港入場セキュリティチェック 電車なら改札の先でチェックされます
2-チェックインカウンター入り口のX線検査場
3-チェックインカウンター ここでチェックインをして荷物を預け、航空券が席番号の入った搭乗券に変わります。(荷物を預けたら、受取証もパスポートの袋に入れましょう)
4-出国保安検査場 ここから先は出国者しか行くことができないので、当然チェックされます。
5-出国審査 まだ成田空港内(日本国内)ですが法律上は日本国から出てしまっています(そのため免税店があります。時間に余裕があれば見て回ると楽しいです。)
6-搭乗口 いよいよ飛行機に乗ります。
7-入国審査用紙記入 飛行機の中でアメリカの入国審査用紙に記載します。(ここでボールペンと英語のメモが役に立ちます)
8-ハワイの入国審査
9ハワイの税関 (ここで預け表と荷物のチェックがされます。)
はーーい やっとアメリカです。9回も出し入れするのです。ホテルに着いたら金庫に入れておきましょう。帰りもほぼ同じ行程です。

次に成田での注意点
・チェックインカウンター
これが曲者です。はっきり言って初めてではどこのカウンターに行けばいいのかわかりません(ていうか何度行っても分かりません・・)案内の人か警備の人に聞いたほうが間違いがないです。さっさと聞いてカウンターに行きましょう。

・保安検査
混むとなかなか進みませんので、ここは時間に余裕をもっていきましょう。出国すれば、免税店のほかに喫茶店などもあります。

・飛行機内
デルタはあまりサービスがよくありません、ていうか日本のようにきめ細かくありません。ハワイでも同じですから、こんなもんかと思っておいたほうがいいです。あと、なるべく寝ておきましょう。
そうそう、機内は寒いです。女性はバッグに厚手の靴下を入れて機内ではくことをお勧めします。また男性も薄手のカーディガンがあると便利です。また、現地に着くと厚いですから重ね着で調整できるようにしておきましょう。一番下にTシャツを着ていくのがお勧めです。

・現地
ハワイに限らず、海外は外が暑いのに店内はクーラーががんがんに利いています。機内で使用したカーディガンはショッピングやレストラン利用時にもっていくといいでしょう。
また、DFSやツアー会社など、非常時に日本語で助けてくれる電話番号はメモしてもって行きましょう。(現地のガイドに聞いておくのもいいと思います)ホテルのフロントに日本語話者がいるかも確認しましょう。
両替については、日本でしておいたほうがあわてなくてすむと思います。またハワイに着いたら高額紙幣を崩して、1ドルと5ドルをなるべく多く財布に入れておきましょう。チップでかなり利用します。

・チップ
チップの原則は「あなたのために誰かが何かしたとき」です。タクシーやベルボーイなどはあなたを案内しているときは、他の人にサービス出来ませんからチップが必要です。ウエイターなどはテーブル担当があるので必要です。逆に大人数のツアーやセルフサービスでは要りません。
また支払い伝票はよく見てください。合計金額の手前に「tip」「Gratuity」「service charge」と書かれて金額が入っていれば、それはチップのことですので現金をテーブルに置く必要はありません。日本人がチップを忘れるのでハワイの店では合計金額に入っていることがあるのです。

ではよい旅を

参考URL:http://ja.delta.com/delta/enja/?24;http://www.de …
    • good
    • 0

いつ行かれるのかと、ツアー形態、英語能力、ハワイで使用可能な携帯電話所持の有無等の情報があるとよりよいかもしれません。


ガイドブックを一緒に読んで重要点をチェックしましょう。
必要な事は殆ど書いてあります。
向こうでどう過ごすかも一緒に考える必要があるかもしれませんね。


お互い相手に任せっぱなしにならないようにだけ注意しましょう。
最低情報(ホテルの住所、各チケット、パスポートコピー等)はそれぞれが持ちましょう。

出発まで余裕があるならまた書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ツアー形態は添乗員なしのパッケージツアーです。
携帯電話に関しては旅行代理店に申し込めばレンタルできるみたいです。
来月の末に日本を出発して5泊7日で行く予定なので、何回分かミールクーポンをつけてあげようかと思っています。
又、同じ旅行会社のオプションで観光ツアーみたいなものを申し込んだそうです。

>お互い相手に任せっぱなしにならないようにだけ注意しましょう。
最低情報(ホテルの住所、各チケット、パスポートコピー等)はそれぞれが持ちましょう

父は何でも母任せの部分があるので、出発前に父に忠告しておきます^^;
ホテルの住所等を控えたメモや、パスポートのコピーも事前に準備して渡したいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 22:00

分からないことがあれば近隣に日本人がいるのですから日本語で


聞けばokです。周りが全部外国人という環境であれば
準備が必要ですが、特に出国など聞きまわれば全然問題
ありません。みなさん親切に教えてくださると思います。

また、ツアー(たぶんそうですよね。)のデスクや
空港の係員の方は、全然分からない方のために
心底丁寧に教えてくださいます。普通の電車の駅とは
環境が違います。

安心していってきてください。日本語がしゃべれれば
問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅行はJTBのツアーパッケージで申し込んでいます。

そうですね。
成田からハワイへの飛行機に乗る人は日本人が多いでしょうし、私も自分の事でしたら『なんとかなるか』と思えるのですが、これまで旅行という旅行をした事が無く、海外に行くのも飛行機に乗るのも初めて・・その上、父は母任せな人なので・・娘としてはちょっと心配というか^^;
そんな親の為に何か情報収集できれば・・と思って投稿させていただきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 21:49

まず、ご両親は添乗員付きツアーに参加されるのでしょうか?


それとも個人旅行でしょうか?

成田エクスプレスで「成田空港駅」まで行って下さい。ひとつ手前の「空港第2ビル駅」では降りない事
改札周辺にパスポートチェックをする場所があります。
もしあなたが空港まで見送りに行くのならば、あなたも身分証明書を見せなければ空港内に入れませんので注意して下さい。
ここまではツアーでも、個人でも一緒です。
デルタ航空は北ウイングのA・B・Cカウンターです

ツアーの場合は、集合場所に行くと旅行会社の人が待っていて手続きをしてくれるでしょう。
添乗員付きならば、あとは添乗員さんにくっついていれば大丈夫です
個人の場合は、デルタ航空のチェックインカウンターで、パスポートとEチケットを渡し
スーツケースを預けます。

荷物を預けて、搭乗券(出発ゲートと座席番号が書いてあるチケット)を貰ったら「出国」と大きく書いてある場所へ行きます。
そこではパスポートと搭乗券を見せて、手荷物、上着は脱ぎ、ポケットの中は出してトレーに乗せX線検査を受けます。
自分もX線ゲートを通ります。
その時、場合によってはベルトや時計が反応してビービー鳴る事がありますが、慌てないで係員に従いましょう

次は出国審査があります。
1人ずつ係員にパスポートと搭乗券を渡し、出国スタンプを押してもらいます。
上の2つは周りの人の真似をしていればOK

出国審査が終わったら、免税店が並ぶ場所へ出ますのでそこから出発ゲートへ向かいます。
搭乗券を貰う時に「何時までに何番ゲートに来て下さい」と言われるので早めに行っていましょう。
あと飛行機に乗ったら、しばらくはトイレに行けないので直前に最後のトイレを済ませておくのも大事ですよ
飛行機に搭乗する時に、もう1度パスポートをチェックされます。

外貨の両替ですが、心配ならば事前に日本で済ませておいた方が安心です。
ご両親はクレジットカードは使いますか?
クレジットカードと併用するならば、現金の大金は持たない方が良いです。
ハワイならば、免税店では日本円でも買い物できます

以前私がハワイ滞在中に母が一人で来た事があります。
添乗員なしのツアーだったのですが、ハワイでの入国審査はツアーでも個人でも1人で受けないければいけないので
紙に「Sightseeing、5days,~Hotel」と書いて持たせました。
ハワイの入国審査官は日本語の出来る人も多いのですが、母は安心だったみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかも、詳しく教えてくださり大変助かります。

両親はJTBのパッケージツアーで申し込んでおり、添乗員はいません。
私も見送りに行く時は身分証が必要なのですね!知りませんでした^^;

入国審査もちょっと気になっていたんです。
紙にそのように書いて父、母それぞれに渡しておけば安心ですね。貴重なアドバイスありがとうございます。
クレジットカードは持っているようですが、一度も使った事がないようで・・^^;
日本にいるうちに外貨両替を済ませるようにしておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 21:44

パッケージツアーご利用ではないですか?


デルタ航空利用でも、パッケージツアーの場合、チェックインカウンターが違う場合があります。
(先日成田空港でJTB専用カウンターがあるのを見かけました。)
このため、パッケージツアーの場合は、まずはご利用になる旅行代理店のおたずねになるのがよろしいかと思います。

基本的に、日本語ですべて手続きできる成田空港は、何も難しいことはありません。
着いてからのホノルル空港での手順の流れや、帰りのホノルル空港での手順のことは心配しなくてよいですか?
14回行った私でも「えっ」ということが時々ありました(毎回手順が違う気も・・・)ので、こちらを重点的に準備しておいたほうがよいと思います。

代理店は、こういう質問に慣れているので、ここで聞くより的確な回答を得られる可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申込みはJTBのパッケージツアーです。
復路のホノルル空港のことまで頭が回っていませんでした。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!