プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政令指定都市?
 私の地元では政令指定都市になろうとしております。
 政令指定都市のメリットはどんなことがあるのでしょうか?
 区役所が出来て区議会が出来て税金が増えるだけのような気がしますがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

政令指定都市に住んでいます。

以前は、一般市に住んでいましたが、住民からみれば違いはありません。
ただ、行政にしてみれば、県の事務(仕事)と権限が委譲されるので、上手に行政を行えばメリットもあるのもしれません。

政令指定都市になる要件が、運用上、緩和されていて人口が100万に満たなくても政令指定都市になれるようになりました。
4月に政令指定都市になった相模原市は71万人、横浜市は367万人。
人口だけで見れば、政令指定都市でもこれだけの格差があります。
相模原市は、全国的な知名度が上がることを期待しているようですが、如何なものでしょう。
神奈川以外で、相模原市が政令指定都市になったことを知っている人がどれだけいるのでしょうか。

それと、政令指定都市の区は、特別区(東京都の区)と異なり、基本自治体ではありません。
ですから、区議会はありません。
    • 0
この回答へのお礼

区議会が出来ないとのことで安心しました。
 ただし新しい区庁舎は建設されるようです。
 税金の無駄遣いにならなければ良いのですが・・・・・
回答ありがとうございました。

政令指定都市は県からいっぱい財源を貰えるのでそうとも言えないですよ。

出来る事も増えるので、例えば市街地と繋ぐ道路をうまく建設したり住宅街を増やしたりすれば、他の都市の利益をごっそり奪い取ることも出来ちゃいます。

基本的には財源分配が増えるので、近隣の都市と比べて発展が期待出来て、発展すれば支払ってる税金以上のメリットが手に入ります。

そういう運用が下手な市長や議会なら税金が増えるだけの可能性もありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

財源が増えることはありがたいですが・・・・
それて市長は合併をしてまでも政令指定都市にしたのですね。
 回答ありがとうございました。