プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラスかけるマイナスがマイナスになる、分かりやすい説明お願いします。学校の宿題なんです。まだ中一なので。          

「プラスかけるマイナスがマイナスになる、分」の質問画像

A 回答 (2件)

昔教わった考え方です。



「1日ごとに100円手に入るとします。

1.3日後の持ち金は今よりいくら差があるでしょうか?
⇒ 100[円/日]×3[日]=300円
⇒ +300円

2.3日前の持ち金は今よりいくら差があるでしょうか?
⇒ 100[円/日]×(-3[日])=-300円
⇒ -300円」
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんなに早く分かりやすい回答ありがとうございますっ!!!!                    これで宿題終われます!!!  ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/05/08 11:30

 


 数の風景 ~ 零と点と線の発見 ~
 
 数学には、いくつかの約束ごとがある。
 そのたびに説明・証明していると、議論が進まない。
 言語にも、無数の単語と、めんどうな文法があるように……。
 
 +×+=+
 +×-=-
 -×-=+
 
 n×1=n
 n×-1=-n
 -n×1=-n
 
 -×0=0=+×0
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4004 …
── 吉田 洋一《零の発見 ~ 数学の生い立ち 19391127 岩波新書》
 
 ゼロは、数学の概念として存在するだけで、実在しない。
 しかし、ゼロの概念を認めなければ、数学が成立しない。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4016972.html (No.2)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばかなのでわかりませんでした。すいません。でもまた質問すると思うのでよろしくおねがいします。

お礼日時:2010/05/08 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!