プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで電動鉄鋸なる物を買いました。簡単に言えば手動の鉄切り弓鋸ってあるじゃないですか、あれををモーターでクランクを廻して金属のパイプなどを切るものなんです。問題なのは、型番のシールもメーカーも不明なんです。完動してるので、電動鋸自体は問題ないんですが、1本しか付いていなかった鋸刃を折ってしまいまして、現在使用できない状態にあります。そこで、同じ鋸刃をネットで探しているんですが、いまいち見つかりません。折れた鋸刃には、次のようなシールが張ってあります。
MA-YA(これがメーカー名?)HIGH-SPEED-STEEL(これは多分刃の焼入れ具合?)
350×25×1.25×? 最後の?は擦り切れてて判りません。なんか□の中に何か書いてあるような痕跡があるんですが不明です。普通の手動弓鋸の刃より長く幅広です。この刃メーカー等ご存知なら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 鋸盤用の鋸刃ですね。替え刃は会社によって名称が様々なようですが、早い話が鋸刃です。工具屋でこう言えば通じます。

 この刃は共通の仕様があります。これを長さ×幅×厚み×1インチ当たりの刃数で示します。長さはそれぞれの機械で定まっています。取り付け穴のピッチの寸法です。
 幅は25とか30というようになっています。下のものを着けると、最後の部分まで刃が届かずに切断が完了しないで機械が止まることになるでしょう。逆に上のサイズを付けると、付けられたとしても、機械自体のテーブルを切ることになりかねません。
 厚みについては、刃が薄過ぎると切断がまっすぐにならずに、傾いて行ってしまう場合があります。工具屋によると鉄鋼の場合、1.0では具合が良くないので、少なくとも1.25を使ってほしいとのこと。
 最後の刃数は、定速の鋸盤で硬軟の材料を切る場合に使い分けます。固目の物には一刃当たりの切削量を少なくするため刃数が多いもの。逆に軟らかいアルミなどは切削量を大きくすることと、切子詰まりを解消するために目の荒いもの。このようにします。
 ただし現実にはよほど硬い材質で歯が立たない場合を除けば、交換などしません。

 さて、このメーカーに付いては聞いたことがありません。
オークションで買ったということですから、これもオークションで探してみました。他社製ですが同じ寸法のものが現在出ています。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w5 …
ナチとありますが、通常ローマ字で「NACHI」と表記する会社です。工業刃物の大手メーカーの一つです。もちろんこれでお手持ちの機械に使えます。
 工具屋だとやはりずっと高いですね。何故か外国産のものしか出ていませんが、国産でも多少安い程度です。
http://www.monotaro.com/p/3275/7164/
 質問にある「HIGH-SPEED-STEEL」というのはこの商品説明にある「高速度鋼」のことです。これは高速で切削をしても刃物としての性能が損なわれにくいという意味から付けられています。金属加工刃物専用の工具鋼です。ただし日本のJISのみにおける名称らしいです。
 これだけ判れば楽に探せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく説明頂き助かりました。工具屋さんで買うと自分が思っていた以上に高価な金額で驚きました。替え刃10本買えばヤフオクで落とした本体価格とかわらない程ですね。ご紹介頂いたヤフオクのNACHIは自分の鋸刃よりかなり目が粗いですが2本と買いやすい金額設定となっていますので、とりあえず入札に参加して、運良く落札できましたら、使ってみたいと思います。幅や厚さ等は適当でいいから、長さだけ合わせようと思っていた自分の考えの未熟さを、思い知りました。危なく台座まで切ってしまうミスを犯してしまうところでした。自分のこの工具が鋸盤と言うことすら知りませんでした。検索で(電動金切り鋸 替え刃)で検索してどうしても同じサイズを見つけられず困ってしまい、質問したしだいです。
1インチ当たりの刃の数←この解説は本当にためになりました。(硬いもの程刃数増やす)。この説明のおかげで、金物屋さんに注文する時の目安が立てやすくなりました。ichien2サンありがとうございます。
あなたの暖かい回答に感謝しますとともに、自分が誰かのお役に立てたらと、今更ながら思い、OK Waveのシステムのありがたさを感じています。

お礼日時:2010/05/08 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!