アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆トマト(マイクロトマト)の育て方
マイクロトマトを露地栽培で育てているのですが、脇目を放任して栽培してもいいでしょうか。たくさん食べたいです。ほかに収量が上がる方法があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

マイクロトマトは脇芽をとっても、次々と出てくるので、去年プランターと地植えの両方で育てましたが、途中から放置でジャングルのようになりました。

それでも実が小さいのが災いして、大量に実がついても株に負担はかからないようです。
ただジャングル状態で実がつきすぎて、収穫するのがめんどくさいくらいになるので、ある程度脇芽は摘んで、枝を整理したほうがいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
時々整枝してがんばってみます。

>豆トマト(マイクロトマト)の育て方

↓
基本的にミニトマトに準じて栽培されると良いでしょう。
思い付くままに栽培の経験談を下記に記載してみます。

◇原則は、良い準備が良い成果(美味しい実の豊作)に繋がるでしょう。
良い苗(接木苗で元気な物)
良い土壌(連作障害の無い、石灰・堆肥・鶏糞による土壌改良・PH調整した畑)
良い手入れ(植え付け・水遣り・支柱立て・ビニールあんどん・病害虫対策・わき芽摘み・受粉<花をゆすってやる>の促進・摘芯摘果・施肥)

◇大玉トマトのように、わき芽摘みや摘果でよい実(大きくて形の良い美味しい)を収穫する場合に比べ葉の密生による日陰や実の重なりによる傷つき防止を主な目的のわき芽の摘み取り(病気予防に手で行う)、摘芯を行う。
実を多く採る為にも、摘果はしなくても良いと思います。

<参考記事>
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index …

ironfisher様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ぜひ美味しいたくさんのマイクロトマトが楽しく栽培され、上手く収穫出来ますよう、心より祈念申し上げております。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。