プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子ども(一年生男児)が友達の間で孤立してしまっているようで心配です。
あいさつする程度の友達はいるものの、
長い休み時間に一緒に過ごすような子がいないみたいで。
まだそんなに心配する時期ではないのかなとは思うものの、そろそろ遊ぶ友達も決まってくる頃な気がします。

長い休み時間に、みんなでドッヂボールしていても
それを横目に鉄棒してるみたいで・・・
その絵を想像するだけで泣けてきます。

学童にも行っていて、学童ではいつも
仲よく遊んでる子が数人いるので安心していたら、
みんなクラスが違ってて実はクラスでは孤立していると聞き、もうどうしたらいいのか。(2クラスしかないです)

先生にドッヂボールなどの仲間に入れてもらえるように言うべきか
ここは本人に任せて、「一緒に遊ぼうって言ってみようよ」って
しばらく呼びかけするかで悩んでいます…
とりあえず先ほど「みんなも○○君と遊びたいと思っているから、勇気を出して仲間に入れてって言ってみよう。ママ○○君のこと大好きだよ、だから心配なことがあったら何でも話してね。」とは言ったのですが、、
本人は朝元気よく行きますし、学童に迎えに行ってもにこにこで飛んできます。
孤立している話をしたときも「俺一人で遊ぶ方が好きだからな~」と照れ笑い?していました。逆にそれが無理しているように見えて心配です。

このようなお子さんお持ちの親御さん、そんな経験をしたという方など、どうしたらいいのか助言をください。

A 回答 (5件)

NO3です。


 補足ありがとうございます。

うちの次男と同じタイプなんですねw
 私は先生にお願いはしなかったです。
無理に頼んで輪に入れる事が次男には苦痛に感じるタイプなので・・・
 
 イジメは実際長男の方にありましたよ・・
輪に入る事によって人間関係も濃くなるので揉め事を起こしたり虐められたりと・・

逆に次男は揉め事を遠くで見ているタイプなのでなかったですね・・
 もしもイジメられても気にしないタイプか気づかないタイプなのかも・・・
何せ一人が好きでマイペースなもので・・・

 実は・・私も悩んで一時期サッカークラブに入れた事もあるんですよ・・
長男がやっていたので・・
 幼稚園でクラブに 小学校で少年団に・・

三年のある日 次男がサッカーが辛いっと言ってきたんですよね・・
 試合の時にみんなが熱くなって暴言が出たり失敗すると人を責めたりとその行動が辛いって・・
練習は好きだけど試合はイヤだってね・・
 親が人の輪に入って欲しくて入れたサッカーだったのですが、次男には苦行に感じたようで・・
幼稚園からサッカーをやっていて、小学校から始めた子よりも上手で親としては勿体無い感がありましたが、息子が辛いと言うのならってきっぱりサッカーは辞めさせました。
 サッカーの練習や試合の度に顔が曇っていたので・・それでも友達の輪に入っていればなんて親の勝手ですよね・・

 現在 次男は囲碁を習ってます(本人希望で)こちらは自分一人の戦いなので本人には楽しいようです。
 毎週囲碁の日を楽しんでいます。

それに・・まだ一年生になったばかりです。
学童の子がクラス別でもその子達がクラスに馴染むと次男さんのクラスに誘いに行ったり クラス同士の交流も出てきますよ。
 子供達のクラスも長男2クラス 次男3クラスと少ないです。
少ないクラス数だからこそ他のクラスとの交流も出てきて、次男さんの学童の友達から輪が広がり自分に合う友人を見つけると思いますよ。
 
 3年生4年生になる頃には知らない子がいないって感じでみんな名前と顔を覚えてます。
実際 うちのこんなタイプの次男でも最近は買い物に行くと 次男を見つけて あっ!!次男君だ!買い物なの?って声をかけてくれます。
 次男に誰?って聞くと・・多分隣のクラス・・名前までは知らないっと素っ気ない態度ですが。。(つд・)
 同学年の中には人懐っこい子がいますからね~♪

もう少し様子みても良いかも知れないですね・・
 本当に一人で苦痛を感じていないのか、それとも本当はみんなと遊びたいのかって・・

この回答への補足

みなさまありがとうございました。どの方の意見も、ぶれやすい私をしっかりと支えてくださる力強く心に響くアドバイスで本当に助かりました。ベストなど決められないしそんな立場ではないのですが、今回はこちらの方の回答にさせていただきます。本当にみなさまありがとうございました。

補足日時:2010/05/10 09:43
    • good
    • 23
この回答へのお礼

読めば読むほどうちの子に似ていて驚きます。
うちの子もサッカーなど球技が得意なのですが、どうやらみんなでやって喧嘩のようになりやすいのも苦手なようです。
負けず嫌いで熱くなるタイプではなく、淡々と自分の実力をつけていくタイプなので。。
そして今は水泳と将棋をしています。どちらも個人プレイなので周りを気にせず楽なようです。
そして大人びているせいか女の子と勉強して盛り上がったりしています。おっとりしているので女の子にかまわれやすいのかもしれません。
確かに人懐っこい子がいて、学童にいくと「○○君バイバイ」と言われ、バイバイしたあとに「誰?」「知らない」の会話がうちでもされてました(笑)。
なんだかこうしてみると、今まで人付き合いが下手で孤立しているとばかり思っていて心配だった息子も、単に他の男子より少しだけ精神年齢が高く集団行動のいざこざが面倒くさいだけなんだろうなと思えてきて安心しました。
息子に聞いても「いやw俺別に(ひとりで)困ってないし」と返ってくるので本当にそうなのだと思います。
つらつらと書いてしまいましたが、書くことで私もかなり落ち着き、息子をどんと構えて見守るべきだと思えました。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 09:38

はじめまして。


短期間ですが学童保育の仕事をしていました。
小学一年生といえば大人から見れば「まだまだ幼児」という感じがするのですが、実際のところ一年生でも本当に色んな子がいるんですよ。
まだまだ「幼稚園の尻尾」がくっついているような子から、大人顔負けの礼儀正しくてしっかりした子まで、本当に様々なんです。
とはいえ、小学一年生ですから全体的には幼い子が多く大人びた子は少数派ですので、集団の中では浮きやすい傾向が強いです。
男の子は女の子に比べると幼い感じの子が多かった気がします。
特に、まだ5月ですので「幼稚園の尻尾」がついた子が多いんじゃないかな??

学童保育所は場所によって違いもありますが「自分のことは自分でする」という方針のところが多いと思います。
そのため、お母さんが何でもしてくれる家庭にいるより、しっかりした子になりやすい。
息子さんは他の子たちより少し大人びているため、クラスメイトと精神年齢が会わないだけのような気がします。
学校にも元気よく行っているようですし、クラスが違うとはいえお友達もいるようですし、挨拶が出来ないわけでもないようですので、目に見えていじめられているとか無視されているような感じでないのなら、そのままにしておいていいと思います。
時間がたつにつれて周りのお子さんたちも精神的に成長してきて、気の合うお友達が出来ると思いますよ。
ただ、先生としては騒がしい子どもたちのほうに目が行きがちになるので、息子さんのことをしっかり見ておいてあげてくださいね。

誰とでも仲良く遊べる子どもというのは親の理想かもしれませんが、子どもにはそれぞれ個性があります。
社交的な子は将来世界を股にかける営業マンになるかもしれませんが、一人遊びが好きな子はコツコツと研究に没頭する偉い学者さんになるかもしれません。どちらも素晴らしいと思います。
子どもは大人の表情や心の変化に結構敏感ですので、あまり神経質になると子どものストレスにもなりかねませんので、不安や心配なことは色々あると思いますが、息子さんを信じてどーんと構えて、必要な時はしっかり抱きしめてあげることが出来るなら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勇気づけられ、そして息子の良いところを見つけられなかった自分を恥じました。
時に親よりも周りの方の方が本質が見えていることに気づかされました。
確かに息子は他の子に比べ精神年齢が高めで、お兄ちゃんとしてもとても頼りがいがあります。
朝先生にもきちんとあいさつできるので社交性がないようでもなさそうです。
私も一歩引いて、客観的目線で息子を見守っていけるよう心を強く持とうと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/05/10 09:08

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学 4歳)

お子さんはもともと一人で遊ぶのが好きな子ですか?特定の子を作らない子でしょうか?

 我が家の長男は友達がいないとダメな子 一人で遊べない子 友達の輪にいないと安心できない子
周りが自分をどう思っているのか気になる子です。
 そういう子は自分から輪に入ろうとするんですよね・・・
ただ・・・喧嘩とかの問題も多いしイジメに巻き込まれる事も多いです。

次男は長男とは気質が違い 元々一人で遊ぶのが好きな子 自分の時間を邪魔されるのは嫌な子 遊ぼうって言われたら遊ぶけど別に自分から遊ぼうって思わない子 特定の友達を作らず取り合えず話しかけられたら話したり 遊んだりする子 あまり輪に自分から入らない子 
 そうのせいか 友達との喧嘩やイジメに巻き込まれる事もほとんどないです。

三男は4歳なので・・・まだ幼稚園行ってないのでどうなのか???ちょっとまだ把握できてないです。

 長男はとにかく家にいても友達の話が尽きないほど学校の様子が良くわかる子でしたが、次男は友達の名前すら出てこないので友達がいないのでは???って親として心配になりました。
 幼稚園の時からそんな感じの次男で先生との面談のたびに次男は友達がいるのでしょうか?っと尋ねてましたよ。
 その時に先生が言った一言で私はあ~~なるほどって思って納得したんですが。。

次男君は特定の子を作らないけど友達に話しかけられたらきちんと話して友達との係わりは持ってます。
 実際に特定の子と仲が良い子ってその友達が休むとどうして良いのかわからなくて孤立してしまうんだよね・・ある意味次男君はそうい事がないから強い子なんですよね・・って言われたんです。
 
 確かに特定の子がいるとその子が休むと誰と一緒にいたら良いのかわからない・・
その子と喧嘩すると明日から誰に話しかけたら良いのかわからない・・・
 元々一人が好きな子はそんな心配もないしそれが本人苦になっていないのなら、それが次男の人との接し方なんだろうな・・って納得したんです。

 息子さんはどんなタイプですか?
本当は友達の輪に入りたいようなら先生に少し心配って事で相談してみると良いですよ。一言 相談する事によって先生の目が息子さんにいってフォローしてくれるようになりますから、先生一人に何十人のお子さんを見ているので一人一人のフォローって難しいと思うんですよ。それに必ずクラスには少し問題児(乱暴な子等)がいますから、そちらに目がいってしまいます。
 だからこそ親から一言 相談すると先生も気にかけて息子さんの様子を見てくれるように心がけてくださいますよ。

 本当に元々 輪に入るのが苦手な子ならば我が家の次男のようにそれはそれで息子の人との接し方なんだろうな・・って納得できますが、もしも息子さんがこの状態をイヤで本当はみんなと遊びたい・・でも自分から言うのは恥ずかしいとかなんとなく切っ掛けが作れないって事でしたら先生に一言相談してください。
 それが切っ掛けで友達の輪も広がりますからね。

この回答への補足

ありがとうございます。まさにうちの子も次男君と同じタイプです。
人と群れたり、むやみにはしゃいだりすることを面倒だと感じるようで、仲良しの子はいても一緒の習い事などは「俺はしたくないからしない」という考えのようです。
保育園のころは仲良しの子がいても、やはり特定はしておらず常に誰かしらと遊んでいる感じでした。
ちょっと冷めていて先生などにはみんなクールで落ち着いていると言われます。
次男君がそっくりすぎて驚きました。
先生などに働きかけはしましたか?いじめなどとも無縁だったのでしょうか。
無理にみんなと遊べと言うのもまた負担なのでしょうか、、
他のみなさまもありがとうございます。
まだアドバイスありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2010/05/08 11:09
    • good
    • 20

私も小さい頃(幼稚園~小学校低学年くらい)は、友達もおらず、いつもひとりでした。


とにかく他の子と関わるのが苦手で、ひとりのほうが楽だと感じていました。
気が合う子がいなかったのだと思います。
でも小学校に行き、授業などで、だんだん他の子と話さなければならない機会も多くなり、自然と、少人数ですが友達もできました。息子さんも学校に行っている限りは、友達が全くできない
、ということはないと思います。きっとどこかに友達になれる子がいるはずです。自分から「友達になってほしい」と、声をかけることの難しさは、私もよくわかります。息子さんに声をかけてくれる子がいるのではないでしょうか?その子と友達になってもいいと思うなら、その子を逃がさないようにするのもいいかもしれません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、大人だって知らない集団にいきなり入ったら緊張しますものね。
いまはまだ見守る時期で、友達作れと急かすべきではないのがわかりました。
うちの子もいつか、数は少なくても信頼できる親友と呼べるような子ができたらうれしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/10 09:12

心配ですよね!



うちは女の子です。
今は中三になりました。
3歳から保育園へ通いはじめたのですが、皆さんは少し早くからの入園だったらしく、微妙に孤立。時にはイジメられたりもし、逆上した私は先生に訴えに行ったりしました。
小学校に入学しても
イマイチ馴染めず、本当に楽しかったのは卒業前の2~3ヶ月だった様子です。心配は尽きませんよね。
変われるものなら変わってやりたい気持ちでいましたよ。
でも学んだ事も有ります。参考になるか分かりませんが…。
『先生方や他の保護者と親しくなる』なんです。
その為には少しでも多く学校に足を運んだり、他のお母さん達の輪の中に入ったりと大変だと思いますが、これは案外、強いんですよね…イジメ等の防止にも有効かと思います。
保護者同士の付き合いに子供もつられ仲良くなったりする機会が増えるからです。
私は、一切それが無かった(女同士の付き合いが面倒で)のですが、今は娘も強くなりました(^^ゞ

近くから遠くから
見守ってあげていれば、そのうち とけ込んで行く事とは思いますが、親としては心配ですよね。子供は自分の心に忠実で時には残酷ですから。
お子さんの様子を観察したり、時にはカマをかけたりして…中学年⇒高学年となれば、また変わってきますから(^_^)
今は未だ保育園、幼稚園の延長ですよ。
頑張ってください!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は学校のお母さんとは知り合いも多いのですが(役員をしているため)、息子の世界はまた別のようでそれでも困ってしまっていました。
しかしながら、やはり子どもは子どもなりの道を自分で見つけていくのだと言うことがアドバイスを読ませていただき感じました。
いじめなどになるようでしたら知り合いのお母さんや先生に相談し、基本的には息子に任せていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/10 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A