アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行儀やマナーは、エコとか環境保護などに反しますか?
極論で一つの事だけを取り上げますが、

例えば、食事中に下に落とした物を拾って食べる人、食べない人
食べない人の中でも、もったいないけど人目とかを気にして食べない人
誰も見てないけど、しつけで行儀良く育ったため、食べない人

など育った環境などによって十人十色だと思います。

北朝鮮やアフリカなどの貧困な人は極端ですが
日本の江戸時代や、それ以前での一般庶民は
何のためらいもなく、それどころかもったいない事のみで
拾って食べるのではないでしょうか?

もったいない事をしてまで行儀やマナーは人類にとって必要なのでしょうか?

A 回答 (7件)

行儀やマナーは、他人を不快にさせないこと・自分を危険にさらさないための行動を起源とするものだと思います。

「落としたものを食べない」と言うのは、元々は食中毒を避けるためのものではないでしょうか。

イスラムの豚肉を食べない・・というのは腐りやすい豚肉を食べて豚コレラにならないようにするためですし、犬が物を食べた食器で食事をするな・・と言うのは狂犬病を避けるためです。

TVで食べ物を落とした場合、何分以内なら食べても安全か(ばい菌の繁殖量を調べる)・・と言う実験をおこなっていました。落とした場所の衛生状態によりますが落としたものを拾って食べて病気になったのでは、もったいないどころではないでしょう。

>行儀やマナーは人類にとって必要なのでしょうか?
合理的理由のない人為的な行為(なになに流では、こうやる・・と言うの)は無駄でしょうが、合理的理由が有り生活の知恵で形成された行儀やマナーは人類にとって必要だと思います。
そして行儀やマナーを破る場合はリスクが有ることを覚悟して行動する必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えさせられるお答え、皆様ありがとうございました。

と言うより、お答え頂いたような事は
あえて口に出さずとも、当たり前に皆さんは
わかっていて生活しているということですね。

いまさら持ち出して話題にしていた私が未熟でした。

お礼日時:2010/05/29 13:19

えーと....



そもそも、食事中に下に食べ物を落としてはいけない、が、「マナー」でしょう。
「落とすなんてなんてもったいないことを」と、それを恥と思う心がマナーなのであって、それを、「落としたものを拾ってはいけない、とはもったいない」というのは、いささかピントの外れた話です。

食事のマナーの基本は、いかに出された料理をいかに大事に、丁寧に、おいしく、楽しくいただくか、です。むしろ、「もったいない」こそ、マナーの基本とさえいえるでしょう。だから、「マナー」を守ることはエコロジーに反することはありません。

エコロジーというのも、つきつめれば地球に生きる人類共通のマナーともいえます。もうすこし、深く考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
落とす事自体、勿体無い事きわまりないですよね!

ほんとのマナーを守る事が大切なんですね。
マナーの意味を穿き違えない様にしないと!!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 23:36

なるほど・・・。


「残したら罰金」ですか。これなら良さそうですね(笑)
私も昔は結構残す方でした・・・・スイマセン。
理由は様々なんですが、お腹空きすぎてカレーハウスに行き「今日は400g食えそう」と思い、食べはじめたら「は~、300でよかったな・・・」となってしまったり、居酒屋行って「あれもこれも食べたい」となり注文したけど全部食べれる訳もなく・・・残してしまったり。

「罰金」があれば少し注文して、まだ食べれそうなら追加して・・・となるでしょうね!
ま、私の場合・・・好きな物を最後に食べる癖があるので、、、、好きな物に辿り着く前に満腹になってしまう可能性がありますが・・・・それは困ります(笑)

この法律&条例なら食べ残しも減り、当然ゴミも減り、エコには繋がるでしょう!
しかし、注文量が減ったお店側は大変でしょうね・・・私も飲食店なので・・・。
残さず食べて頂ければ最高ですけど、注文減るのは・・・・(苦)

この回答への補足

ありがとうございます。

飲食店ですか。
私が店をやったら大変だと思います。勿体無い思いの毎日で。
でも実際には、例えばかなり満腹気味のカップルがいて
デザートを頼んだら、残すのが目に見えてても
頼まれれば、利益になるので「喜んで」になってしまうのかも・・・
背に腹は変えられないのが現実ですもんね。

色々飲食店ではバイトしました。
とんかつ屋では、お客が箸をつけずにきれいに数切れ残した時には
下げてきた時に、他の皿にきれいにとっておいて仕事上がってからどっさり食べたり
イタリアンレストランでバイトしてたときは、早めに帰ったお客のピザの残りとか
きれいに残ったローストビーフとか、これまた下げて来たら皿に取り分けて
棚に入れて後で頂いてました。
どれもこれもではなく、自分の勝手な判断基準で
べちゃくちゃしゃべってたお客のは敬遠したり
長い時間置いてあったものも敬遠したりとか
勿体無いなら、わがまま言ってるなって話しですよね。

そうそう思い出しましたが、都内のホテルのレストランでバイトしてた時に
金持ちそうな外人さんが食事してた時の話しですが
メインの料理のソースをパンにつけて、食べた皿をきれーいにして終わらせていました。
たまにそういう外人さんを見かけました。

実際はテーブルマナーに反するのかどうか知りませんが
それに習って私も必ずソースまできれいにしています。
私の場合は単純に食い意地が張っていて、勿体無い根性だけですが。

それとラーメンを食べに行くと、90%以上の人がスープまできれいに飲み干さないのが
勿体無くて仕方ありません。私はどんな事があっても丼の中は空っぽにします。

え~何を言いたいのか、またわからなくなってしまいました。

勿体無い無駄な事をしなければ成り立たない世の中が間違っているような。

エコとか不景気とか環境破壊とか言ってる前に
江戸時代よりもっと昔の、原始時代を振り返って考え直した方がいいような。

いや何か違うので、代わりにまとめてください。

補足日時:2010/05/08 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 16:45

おっしゃる内容で、大体正論だと思います。


つい最近ですが、私が捕まえてきた猪を解体して
数人で食べていたところ
知り合って間もない人が、落とした肉を
ためらいもなく、生ゴミ入れに捨てました。
その人は、普段は識者ぶって、上品にしていましたが
私はまともでない人、と感じていました。
彼は、3ヵ月後に詐欺で逮捕されて、執行猶予中です。
要は、場所にあった対応ができるかどうかで
まともな人かどうか、は解ると思います。

高級ホテルで拾い食いをするのは
逆に、問題人かと思います。
↑この場合はボーイ?を呼ぶべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり「場所にあった対応」と言う事ですか。

でもそうなると、その場所も人間が作ったところだから
きりがなく、勿体無い事が繰り返されてしまうような・・・

贅沢に裕福に馴れてしまった体は、いまさらどうしようもないですよね。

お礼日時:2010/05/08 05:07

行儀やマナーは人類にとって必要だと思います。



貧困な国の方や、昔の人が落ちた物を口にしてるかはわかりませんが、
もしそうなら行儀やマナーより「勿体無い」の気持ちが強いのでしょう。
もちろん、エコなど考えてる訳では無いと思います。

やはり日本は裕福なのでしょう!
しかし、マナーなどは難しいもので国や宗教などでかなり違いますし、マナーの中には「周りを不愉快にさせない為の作法」と言うのもあります。
ひょっとすると、落ちた物を口にする行為が周りを不愉快にさせるかもしれません。
勿体無い事と思うのも当然大切ですが、マナーも大切なのでは?
ま、物を落とさないように食事するのも、また、マナーだと思っています。

私も、極論を言いますが、、、、
子供達と外食したとしましょう。
子供が床に落ちたから揚げを食べようとしてます。
ひょっとすると、私達が座ってる席、前のお客様が外で「う◎ち」を踏んでから来店してるかもしれません。ひょっとすると前のお客様が「嘔吐」し床が汚れ、お絞りで軽く拭いただけかもしれません。
その床に落ちた物を子供が食べようとしてる訳です。
「勿体無い」と言って子供に食べさせますか?

「勿体無い」や「汚い」と考えた時、裕福な私達は「汚い」に気持ちが傾いてるのでしょうね。

落ちた物を口にして、腹痛など何か病気になって病院に行けば、点滴(ビニール)・注射(針、薬瓶)・薬(紙袋)などゴミも増えます。
これはこれで、エコや環境保護に反してると思います。

この回答への補足

おっしゃる事はよくわかります。

落とした物の基準がないから、どうしても極論を例えにしてしまいますが
落とした物は絶対だめ、というしつけでなかったら
自宅のきれいにしているダイニングテーブルにちょっと柿の種が落ちたらどうするのでしょう?

それはOKですか、それもだめで何が何でも落ちた物は
はしたないからダメなのか。

柿の種は良いけど、カラムーチョはいけないのか。
カラムーチョは良いけど、ロールケーキはいけないのか。

そういう問題なのか。

現代人の普通に社会人として生活してる人が
食中毒になるかどうかの判断は付くと思うので、
病気になって病院に行って、余計無駄な事になる事は避けると思います。

そもそも最初の私の例が極端でした。

例を変えますので、もしお答えいただけたらお願いします。

私が腹に据えかねた事は

以前たまたま、都内のレストランで食事していた時に
テレビとかでエコについてとかを語っている人がいて
聞き耳を立てていたら、もうお腹がいっぱいと言って
残していました。

私は先に述べたように、落とした物でも拾ってしまうので
残すなんて事は、言語道断です。
と言ってもこの日本、99%の人は残すのではないのでしょうか。

すいません、またここで極論の例ですが
北朝鮮やアフリカ難民や江戸時代に庶民では
100%ありえない事です。

まえカップヤキソバのCMで
残さない事が最高のエコだ。と言ってました。

ここでさきほど、あなたがおっしゃるように
無理して食べて胃の調子がおかしくなって
病院に行ったらそれこそエコや環境保護に反してると言われてしまいます。

なので、どうしたらいいのか考えました。

外食で残したら「罰金もしくは軽犯罪法違反」
と言うのはどうでしょうか?

そしたら残さずに無理して食べるのではなく
残さないで食べれるだけ頼む
とならないでしょうか?

船場吉兆の問題も、そもそも勿体無い残し方をする
裕福な人間がいるからおきた事だと思います。

長くなって、なおかつまとまらない質問ですいません。

補足日時:2010/05/08 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 17:03

本来は必要ではない事が必要なのが社会なんですよね。

許容して生きていくしかないと思います。

シャワーや入浴を毎日するのは、多大な二酸化炭素を排出し、界面活性剤を多量に使います。洗濯も同じ。一切行わないほうがエコ。
通行量の多い道路で信号の無い横断歩道。歩行者をずっと待たせて、車が譲らない方が二酸化炭素排出量は少なくて済みます。
綿を育てたり、羊を育てるには、多くの二酸化炭素や水資源を使います。TPO関係なくジャージ1着で日常から冠婚葬祭まで全てOKであればとてもエコです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この世の中、ガイドラインは法律だけなので
それ以外は、人それぞれの価値観で生きていくしかないんでしょうか。

世の中府に落ちないと言うか、矛盾してると言うか、なんかへんな事ばかりですね。
自分自身も自分の基準で勝手な理屈を言って、筋を通してる勘違い人間なのに。

またお願いします。

お礼日時:2010/05/07 23:33

もったいないと拾って食って、それで食中毒を起こしでもしたら、もっともったいないことになると思うのですが。

この回答への補足

程度の問題ですが、
礼儀とか行儀とかを重んじたら、きれいなテーブルに落ちた物で
科学的にも、おそらく食中毒は起こさないだろうと言う場合でも
拾わないと言う、そういう場合です。

そういう場合には、食中毒になるからと言うよりも
意地汚いという、行儀的な事ではないですか?

補足日時:2010/05/07 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!