プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅建取得か社労士取得について迷っています2。

上記題名で一度質問した者です。ベストアンサーに選ばせていただいた方のお礼文が、再度の質問の形にしていました。しかし間違って解決済みにしてしまいました。もしその方がこれを見られておりましたら、図々しいお願いですがもう一度ご回答いただけないでしょうか。よろしくお願いします。以下がお礼文本文です。

回答ありがとうございました。
宅建というと、駅前にあるような賃貸の不動産屋さんで働くしかないというイメージしか湧きませんでした。他にも探せばあるんですね。ありがとうございます。自分なりに調べてみようと思います。

すみません、最後の文が気になったのですが、簿記と宅建を生かしつつ経理事務として働かれているのでしょうか?それは不動産業界ではないところなんでしょうか?

私も簿記を持っていて、2級ですが、取得した時は、将来経理事務をしたいと思ってとりました。しかし、いろいろ不安があり、現在質問したような状態です。今回の回答をいただき、宅建をがんばってみようかと思えてきました。

簿記資格をお持ちで経理事務をメインにサポート的に働けるような職とはどのような職なのでしょうか。差支えなければ少しでも教えていただけないでしょうか。宅建を取った自分に少し希望の光が見えてきた状態です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どっちも将来性がなく、不況にも弱いですよ。

まあ、宅建は景気がよくなればいい資格ですが。

社労士はあまりすすめません。資格維持料金が高いからです。
試験にうかっても社労士会に入らないと合格が無効になってしまいます。
社労士会をやめても資格が無効になってしまいます。
会費は高いです。なぜなら、社労士会の会長は旧労働省の次官で、社労士会自体が労働省の天下り先になっており、会費は、彼らの給料になるからです。

簿記2級をもっているなら、簿記1級をとった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

paseri et 様

回答ありがとうございました。
社労士について、いろいろ知らなかったです。

比較して、やはり宅建を勉強してみようと思いました。

簿記一級は、相当難しそうなので、一応テキストを見てみます。

ありがとうございました。