アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SR400のサイドバックについて
SR400に乗って二年半の女です。宜しくお願いします♪

今までは、サイドバックを付けない方がカッコいいかな~と思い、付けませんでしたが
遠出でお土産を買ったり、カッパを入れるのにもサイドバックが便利かなと、購入を考えています。

でも、いいサイドバックが無い・・・(笑)。

私のSRはノーマルに近い感じですので、お店で見かけるアメリカンタイプに似合う
スタッツのついたバックではなく、帆布X革の様なシンプルなバックを探しております。
お勧めがあれば教えて下さると助かります。

一応バイク用をと考えていますが、軍用のバックを付けたりしてる人も見かけます。
普通のバックだとかっこいいのですが、高速などでバタつきそうでイマイチ購入に踏み切れません。
実際どうなんでしょうか。

あと、ホント初心者的質問でスイマセンが、サイドバックサポートも付ける予定ですが
右左どちらも付けれる様ですが、どっちが良いのでしょうか?
CB400SSに乗っている友人は右に付けていましたが、マフラーの熱が心配です。
左から乗り降りするので、左の方が良いのでは・・・と思うのですが
スキズキなんでしょうかね~(笑)。

沢山書き込みましたが、宜しくお願いします^^

A 回答 (7件)

私も、一時期サイドバックを使っていました。

今は、パニアケースにしていますが、1泊タンデムツーリングだとパニア3個フルでは大げさなので、サイドバックで出かけたりします。

マフラーの熱は、SRであれば気にしなくてもヨイと思います。私のバイクはバックとマフラーの隙間が5~10センチ程度ですが、全然問題ないです。(素材はナイロンですが…また、底にプラスチックのプレートが入っていて、型くずれしないように成っていますので、それも効果があるのだと思います。)
左から乗るのであれば、右に着ける方が乗りやすいと思います。左にすると乗るときに蹴っ飛ばすことがあるかもしれないです。たった10センチか15センチの出っ張りですが、意外と邪魔だったりします。普段乗るときは意識していないですがね。

デザインは好き好きでしょうけれど、私はシンプルなデザインであればナイロン系でも良いのではないかと思います、SRなら。
ラフアンドロードから、RR-9101ハーフシングルサイドバックって言うのが出ています。それなんか、似合いそうだと思うんですけれど…こればっかりは「好き好き」ですから…。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/racingworld/en …
片方だけです。片方だけ着けるのも、いいと思いますよ。おみやげに1升瓶を入れたりすると、ズリ下がってしまう可能性があるので、それはちょっとカッコ悪いでしょうけど、雨具やセーター、職場へのお菓子などであれば問題ないでしょう。

ただ、取り付けるときに余分なロープなどがあると、高速道路などでタイヤに絡んで大変なことが起こることもありますので、取り付けには注意を払ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3yapapaさん、こんにちは^^
コメント有り難うございます。

なるほど~確かに左に付けると、蹴っ飛ばすかもしれませんね~(笑)。

>ラフアンドロード
いいですね^^前に、タンクバックを探している時に
ラフアンドロードのデザイン、気に入ってました。結局は買いませんでしたが( ̄▽ ̄;)

ステキな、バック有り難うございます。これなら、サポートは必要無いかもしれませんね。
検討してみます~(●^o^●)

お礼日時:2010/05/11 18:20

お尻がプリッっと上がったシートって何だ?(笑)


ペイントンプレイスのセミダブルシートとかでしょうかね。
あの手の1.5人用シートだと、サイドバックは載せにくいかもしれません。
タンデムシートに載せて、ぶら下げるものが多いですから。

アミって何だ?(笑)
ゴムのツーリングネットとかでしょうかね。
ネットは固定する力が弱いので、あんまり使いやすくは無いですね。

シートの上に載せるバッグは、専用のものもあるけど、普通のカバンでもいいんですよ。
ゴムコードなどでくくりつけます。
先日旅先で会った人はキャリアにトランクを付けてましたね。
私は一泊宿泊まりツーリングなら、モンベルのバッグをシートの上に載せるだけです。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
これはただの筒なので中身がパンパンじゃないと型崩れするので、中に自分で切ったベニヤ板を入れてます。
ショックコードなどの名前でホームセンターなどに売っている太くて短いゴム数本で止めると、しっかり止ります。

ヤフオクの軍用バッグも、味があっていいですね。
ガスマスクケースとかカメラバッグに使えないかな。
あんまり低い位置に付けるのは、個人的には巻き込みそうで怖いのだけど、たまに見るのは流行っているのでしょうかね。

ハロルズギアのバレルバッグとかどうですかね。
ベルトループはたくさん付いているみたいなので、上手く止めれば悪くなさそうですが、でかいかな?
http://www.harolds.co.jp/2007bag/070144-033.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お尻がプリッっと上がったシートって何だ?(笑)

すいませ~ん。だって・・・メーカーわからんですもん(笑)。
プリッが気に入ってるのですけど・・・ww ププッ ( ̄m ̄*)

短いシートなので、リヤフェンダーに付ける事も可能かも。
でも、容量は多く無い物しか付けれませんけど。

>アミって何だ?(笑)

そうそう(爆)!ツーリングネットの事です。
アミって無意識に書いた自分が怖い・・・( ̄▽ ̄;)

>ハロルズギアのバレルバッグ

かっこいいですね~。シートの上に載せるバッグも初めて知りました。
有り難うございます。

先日、お世話になってるモータースの方と相談する機会が有りまして・・・
要するに・・・・何でもつける事は出来るけど
使い易いかどうかは解らないから、一度安いの買って試してみたら?
大きすぎて、後ろのウインカーを動かさないといけないとかは有るから
サイズは注意ね(笑)♪・・・的なアドバイスを頂きました。

今回皆さんの回答で、本当に勉強になりました。
付け方も色々有るのですね。

参考にさせて頂いて、付けたいと思いますo(*^▽^*)o~♪

お礼日時:2010/05/11 23:22

おひさしブリーチ。



私もロングツーリング時は、SRにサイドバッグを付けていました。
とは言ってもファッション的なものではなく、使う時だけ取り付ける、実用重視なものでしたが。

サイドバッグですが、どんなものをイメージしているのでしょうね。
アメリカンなどが付けている比較的、低い位置に付くタイプなら、サポートなどが無いとタイヤに擦る可能性もありますが、
カバンの上面がシートと同じ高さの普通のタイプなら、SRならサポートは要らないのではないかと思います。
私も使っていなかったですし。

軍用のサイドバッグって、オリーブグリーンで「US ARMY」などと書かれているものでしょうか。
あれは、軍用ではなく、軍用をイメージしているだけです。
http://item.rakuten.co.jp/route30/roadsidebag009/
昔、流行ったんですよ。
70年代に。
今考えればある意味ダサイのですが(田舎のおじさんがUCLAと書かれたトレーナーを着ているみたいな)、そのダサさが当時っぽくて良いのか、今でもたまに付けている人もいますね。W650とかには似合うと思います。

バッグは付けっ放しにするつもりでしょうか。
アメリカンにファッションで付ける人は中身が空でも付けっ放しにしたりしていますが、使わない時は外したほうがいいですよ。じゃないと、念入りに固定しないとバタバタしたりしますので。
荷物が入っている時はその重さで下がるので、あまり厳重に固定しなくても問題は無いです。
落ちない程度、離れない程度で。

まずは、付けっぱなしにするのか、使う時だけ付けるのか、
どっちをイメージしているかでしょうね。
ツーリングの時に使うだけなら、サイドバッグでなくてもシートの上に載せるバッグでもいいんですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Lupinus2さん~(≧▽≦)ノ"

おひサマンサ~♪

バックは取り外ししたいんです~。基本SRは無い方がカッコイイ(笑)と思ってるし、
やっぱり邪魔ですのもね~。

サポートも、シートの高さならいらないのですね(≧▽≦)ノ"
知りませんでした~。というか、付けれるんだ・・・とビックリでした( ̄▽ ̄;)勉強不足です。



軍用のサイドバック、載せて下さったものを使用してるバイク仲間がいます(笑)。
ダサいんだ=(爆)。だまっとこ^^

私の見たのはこちらです~。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/egu …

>ツーリングの時に使うだけなら、サイドバッグでなくてもシートの上に載せるバッグでもいいんですし

それがですね=。ツーリングで使うだけ^^なんですが、
シートが2人乗れない位の短いタイプに替えておりまして、なおかつ後ろがプリッと上がってるんです。
なので、アミを付けておりますが、今はもっぱら帽子とか手袋の一時置きに使用してまして。
留めにくいんですよねぇ・・・。
シートの上に載せるバックって有るのですか?

お礼日時:2010/05/11 18:40

革製品は新しいと何でも恥ずかしく思うたちなのですが



自分も欲しくてオークションで古くなったシンプルな物を探してます。

最悪ですが、あまり古くなくても形と色が気に入れば買い取ってから洗剤で洗ったり

やすりを少しかけて油を塗りまた洗ってと数回繰り返して、最後に油を塗ってドライヤーで形を直してから

使おうと思ってます。

単色の迷彩生地もいいなと見てましたが、そちらも買うとしたら生地が傷み過ぎない程度に軽く漂白してから泥水に何度もつけて味を出して使いたいですね


どちらも生地が熱にある程度耐えられるので、そのまま中身の位置に気をつければ大丈夫ですが
焼けるのを防ぐためのガードも売ってるので大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milksodaさん、こんにちは。回答有り難うございます。

確かに新しすぎるのは、なんかピカピカの一年生みたいですよね(笑)。
でも・・・ある程度の値段がしたものは、洗うのは勇気がいりますね~。

ジーンズなどはダメージ加工するのに、カッターで削ったりはしますけど
バックか~。なるほどです。

使い続けたこなれた感じ仕様にしたいですね。

有り難うございました。

お礼日時:2010/05/08 08:48

サイドバックって探し出すとなかなか見つけにくいですね!


ありきたりのような物しか目につかないような気がします。
でもまぁ、値段とかっこ良さで妥協するところもありますが・・・・・・
革の方が耐久性はもちろんかっこ良さもありおすすめします。

値段が高いと思いますが、デイトナのサドルバックはスタイル良かったです。
(普段は、肩掛けかばんになります♪ 案外優れもの収納です。)
また、ハーレー等の雑誌などには革の店の広告などあるので、人と違うサドルバックが手に入ります!
*:女性用バイカー革専門店なども広告にあると思います。東大阪にあると思います。
無難どころは、デグナーですね!でもアメリカンしてますが・・・
ネットでも革のサドルバックの販売しているところはたくさんありますよ!
最後は、オークションを常日頃からチェックが一番良いです。(安くていいのがたまにあります)

サドルバックを作る人も多いです!
ルイ・ヴィトンやコーチがサイドバックにしやすいスタイルです。
安く落札して、ポンチと革でベルトを作り、皮紐をバックの下部へ取り付けてバイクに結ぶだけでなかなかの品物が出来ます。後は、アイデアで無限に広がります。
*:サポートはつけてください。

サポートは、まずは左が良いと思います!(ただ右は道路側って言うことで!)
・・・・でも両方あると便利です!
バタツキはカバンから紐を使いバタツキを抑えますので心配いりませんよ。

軍用でサドルバックって、スイス軍の自転車用の物ですかね???
何年も前の話ですが、SRに乗っている時は、サドルにせずシートにつけてました。
あれはあれで乗り換えた今も手放せませんね♪ 何年経ってもかなりいいです♪おすすめです!
たしか、2000円ぐらいかな??? 付属品に小袋が2つほど入ってました。

サドルバックを凝ると最後は、ランドセルなのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、zu-moさん。回答有り難うございます^^

そうなんです。なかなか、コレッて言うのがないんですよ~。
オークションも覗いたことが有るのですが、アメリカン使用が多くて・・・。
そこで、軍用のバックをバイクに付けれる様にしてる方を見ました^^
自転車用ではなく、ショルダータイプを加工して販売してました。

作成も考えたのですが、お店でしかサドルバックを見たことが無いので
どんな感じで作ったらいいか・・・とか、革の教室に通って作るのもいいな~
なんて考えていたら、一年くらい経ってしまって・・・(笑)。

そうそう、ランドセルの方もネットで見たことがあります^^
SRにはちょっと大きいですかね~。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2010/05/08 08:43

http://store.shopping.yahoo.co.jp/racingworld/a5 …

http://www.webike.net/bm/300031233126/

色々と出ていますが質問者の好みが解りませんから・・・
現在私はハードケースを別車種ですがサイドとトップに付けて使用しています(ケース3個)過去には何種類かの振り分けタイプのソフトバッグを使用していたこともありますから、注意点だけ書きます。

SRは乗ったことがないですがCB750F等の時は大きめの振り分けを使用(リヤのサスペンションが有るので巻き込む心配はしなかった。

その後同じバッグをVS750やVLX600果てはゼルビスでも使用(多少巻き込む心配はしたが一度もそんなことはなかった)その後GSXR1100の時はまともにマフラーに当たるために小降りの物に変えました、その小降りの物はTRXの時も使用しましたがマフラーとの余裕は数cm程度、従って泊まりのツーリング程度しか使用しないで近距離の時はリヤのシートバッグを使用していました。

又振り分けを取り付けるときに巻き込み防止のステーはいずれの車種にも取り付けたことはありませんが、重量など入れるときに良く考えてバランスさせていました。

ライダーの後ろですから余りばたついて困ると言うことは一切無かったですが、雨の日の事を考えてビニール袋に濡れては困る物など入れていました(宿に着いたらビニールごと持ち出すと汚れや濡れを心配することもない。

しかし、ソフトタイプは一切鍵も無いし(有っても余り当てには出来ないが)ごっそりと撮られるのも嫌なのでハードケースの付くタイプに今は乗っています、もちろんハードタイプならワンタッチで取り外しも出来便利なのですが横幅が広くなるのが難点です。

又ソフトタイプの片方だけのバッグは余りしない方が良い木が私はします(重量バランスの意味でも)後はバッグ自体の落下防止がどのようになっているか次第、実際にシートの上に置くタイプだと乗り降りには邪魔になることはないと思います(トップケースはデカイし邪魔ですが輪のシートバッグもそんなに邪魔と感じたことはありません)なお、振り分けバッグでも・・・SRだとしっかりとシートに停めていれば(もちろん左右のバランスも)トップスピードでも大丈夫でしょう(落下もばたつきも気がつかない程度)何せライダーというカウルが居るので。
もちろん大荷物の時は振り分けとシートバッグと3点使用していました。

と、言うことで私なら左右両方にします、滅多に出し入れしない物は右、良く出し入れする物は左に入れます(もちろんバランスも考えて)今でもそうしています(雨具やパンク修理用品非常灯が右に入っているけど)左は地図やちょっとした小物など入れっぱなしに)少しは参考になるかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、baikuoyagiさん。

回答有り難うございました。

なるほど~。左右両方ですね~。バランスも有るのですね。
正直言って、見た目だけで片方にしたいと考えていました(笑)^^

でもシートをショートタイプにしている為、無理かもしれないですね~。

ステキなバックのサイト紹介頂き有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/05/08 08:31

こんばんは


スポーツスターに乗ってます

おそらく質問者さんの好みには合わないと思いますが
私がSRに付けるなら、小ぶりでシンプルな革製にします

たとえば
http://blog.goo.ne.jp/scorpionleatherworks/e/f02 …

今一番気になっているのが
http://blogs.yahoo.co.jp/simple_motorcycle/22202 …
シンプルだし、普段はペチャンコで横の張り出しが少ないのが気に入ってます
私の趣味ですみません

>右左どちらも付けれる様ですが、どっちが良いのでしょうか?
このへんは、個人の好みもあるでしょうが
左が圧倒的に多いんじゃないでしょうか
私の場合は、マフラーが右なので、左に付けてます
左のほうが便利だと、私も思います
好みのバッグが見つかると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、yurugisuさん。

回答有り難うございました^^

SR用のサドルバック、ステキですね~。
こんな感じもいいですね~♪

自分で作成してみようかと思いましたが、革のカバンは結構難しいみたいで・・・(笑)。

ステキなバック紹介していただき、有り難うございました!

お礼日時:2010/05/08 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!