プロが教えるわが家の防犯対策術!

3泊4日で北海道に行きます。
移動はレンタカーです。初めてですので地元の方、おすすめコース、観光スポットを教えてください。
1日目:女満別空港、昼到着、ウトロ泊
2日目:根室泊
3日目:釧路泊
4日目:昼釧路空港発
北方領土、見たいです。それと釧路湿原、湖、岬
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず「北方領土を見たい」ということに絞ってみます。


ウトロから根室に向かう海岸沿いの国道を地図通りに走れば、天気さえよければ国後島が見えます。海の上に山が浮いているような感じです。あと根室の近くまで行って、国道44号線を走っているとやはり遠くに国後の山が見えます。
納沙布岬に行けば、肉眼で貝殻島が見えますし、北方資料館の中には望遠鏡もあります。

ウトロから根室へは、ノンストップなら2時間程度なので、途中トドワラで有名な野付半島や、野付半島の手前で内陸に向かって中標津の開陽台などに寄れると思います。強行軍でもよければ、さらに西に向かって、裏摩周や神の子池にも行けますが、納沙布岬に行く時間を考慮された方がいいでしょう。

根室から釧路も2時間ちょっとの道程です。落石や霧多布湿原、厚岸の牡蠣など海沿いの観光地を周った後、時間があれば厚岸から北上して屈斜路湖や摩周湖を見に行くことも可能です。ただ、この全てを周るのはドライバーだけでなく、同乗者にもかなり厳しいスケジュールになると思うので、地図やガイドブックを参考に、取捨選択されることをオススメします。

釧路湿原は、コッタロ湿原展望台に時間があったら寄ってみて下さい。釧路湿原の中でも他では見られない景色が見れます。小山を上らなければいけないので、スニーカーと動きやすい格好は必須です。
その後は、細岡展望台(大観望)に夕景が見に行ってほしいですね。細岡にはビジターセンターもあるので、時間をつぶすことは可能です。

旅行の時期がわからないので大雑把な話になりましたが、5月~7月初めなら日が長いので夕景を見たい時はちょっと注意が必要かもしれないですね。早すぎたり、逆に間に合わなかったりということがあるかもしれません。
あとは天気ですよね。今のところ例年より寒いので、普通は初夏の感覚の時期でも「寒い」ということがありえます。旅行の時期を補足してもらえれば、もう少し詳しい話ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6月中旬に行きます。
機構が違うことはよくわかりました。
間違っても半袖だけでは行かないようにします。開陽台へは行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 04:52

 同じ質問が「5879442」で出されていますが、その回答者No.1です。


 下記サイトも多いに参考になるかと思います。

 http://www.sloway.net/travel/h2006/index.html

  なお前回の質問も、回答受付中のままになっているようですので、そちらは解決済みで閉じておいたほうがよいかと思います。

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この地域は見所満載ですね。
回答ありがとうございます。納沙布岬は必ず行きます。

お礼日時:2010/05/24 04:44

 女満別には何時ころ到着でしょうか。

それによってコースは大きく変わります。
午後の便になりますと網走観光をカットしなければならなくなります。午前の便としては女満別~メルヘン
の丘~網走天都山(ここに流氷館がありこの屋上が360度の展望台となり、これから向かう知床れ半島も遠望できます)~この山の途中に「博物館網走監獄」があります~日本でいちばん海に近い駅「北浜駅」がしゃれた喫茶店になっています~小清水原生花園~ウトロとなります。原生花園の近くの清里町から道道150号線で中標津方向に向かう途中に透明度の高く神秘的な色を呈する(しかし小さな)「神の子池」があり、さらに進むと摩周湖の裏側「裏摩周」の展望台に出ますが、ここまで来るとまっすぐ養老牛(釣りバカ日誌最周辺のロケ地)を通り、展望の素晴らしい開陽台に抜けてくなりますが、せいぜい裏摩周で引き返すのが賢明です。
いや、網走観光をすると神の子池に行く時間も実際には難しくなりますね。
 知床半島では観光船で海から半島を観光するかしないかで、時間が大幅に変わります。今年の知床半島の熊の出没は早くて、知床五湖めぐりは難しいかも知れません。例年はクマの出没に合わせて一湖と二湖だけとか、すべて閉鎖とか運まかせなことが多かったのですが、今年は高架木道で熊の出没に関係なく一湖のすぐそばまで行って観光できるようになりました。今までも木道で展望台まで行けたのですが、相当離れた位置でした。
 知床峠以降は海岸線のどこからでも北方領土の国後(くなしり)島はまじかに見ることができます。しかし、水晶島や択捉島などは根室まで行かなければ見えません。根室に行く途中は羅臼町の半島先側に
進むと野趣豊かな無料の露天温泉があります。北の国から最終編で純君が入っていた温泉などです。純君の寝泊りしていた番屋は、羅臼市街に移設されて食堂などになっています。
 根室までの間には」野付半島(地元の尾岱沼(おだいとう)は北海シマエビの名産地です)~風連湖~春国岱等の見所があります。
 納沙布岬から太平洋側の厚岸町(年中牡蠣のおいしい街)までの海岸線は、落石海岸から始まって美しい風景の連続です。途中浜中町霧多布の岬や琵琶瀬湿原も釧路湿原と違った美しさがあります。
 道東の町村の見所や食べどころは下記URLから、「道東」そして風景や体験などジャンル別にクリックしてみてください。
 長くなりますのでここらでやめますが、細かな点で希望があれば再質問してください。

 行程や時間などは
  http://time-n-rd.jp/
 で検索ください。ここからも観光スポットに入れます。
 

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
もう一つの質問ページに回答があると勘違いしましてベストアンサー付け間違えました。
厚岸の下記は絶対外しません。

お礼日時:2010/05/24 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!