質問

IE8を使用中に勝手に別のタブが開くようになりました。
Windows7でIE8を使用していますが、最近起動してしばらくすると勝手に2番目のタブが開いて、以前一度だけ閲覧したサイトを表示するようになりました。
表示するのは、ある大手ネットオークションの検索ページで、ご丁寧にその時検索をかけたキーワードと検索結果も一緒に表示してしまいます。
特定のセラーのページを表示するのではないので、ウィルスの攻撃を受けたとは考えにくいのですが、念のためにノートン360でスキャンをかけても異常は見られません。
うっかり、何らかの設定をいじってしまったのでしょうか?
こういった症状にはどう対処すればいいか、教えてください。お願いします。
ちなみに、そのタブでお気に入りなどを利用して閲覧ページを変更すると支障なく使えますが、その状態でホームページボタンで既定のページに変更しようとすると、一番目のタブが変更されて(一番目のタブを閉じていた場合はまた別のタブが開く)、2番目のタブは、また例の検索ページに戻ってしまいます。

通報する

回答 (1件)

状況が余り理解できていないですが、おかしな動作には違いないですね・・。

ツール→インターネットオプションの
◯タブの「設定」にある「新しいタブ」ボタンから開くページに設定されてしまった。
◯全般タブのホームページの設定に、そのサイトのURLが追加されてしまった。

ようなことはないですか?

この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べてみましたら、その通り、ホームページの設定にURLが追加されていました。
設定した記憶はないのですが、おそらく全回開いていたときに再設定のボタンを押しちゃったのかも知れません。
おかげさまで、解決しました。
初歩的なミスで、お恥ずかしいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件