アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在、研修医一年目の医師ですが、まったく医学に興味がありません。
もともと歴史・文学・国際関係などの文系の学問が好きだったのですが、『文系なんて食えない』と文学部への進学を許されず、医学部受験を強要されました。

まったく毛ほどの興味もない理系の勉強を中高6年間、これまた興味のない医学を6年間、12年間を私は苦痛に耐えて過ごしました。正直もう限界です。これ以上現在の道にい続けるのは、人生の浪費だと思っています。

これでは親の虚栄心を満足させるためだけの人生です。

私は、別に結婚願望もありません。好きな学問を専攻して、自分ひとりが食っていければ満足なのです。
そんな夢物語…と一蹴されそうな話です。文系学部専攻のかたにお聞きしたいのですが、本当にそれは不可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

たとえばこんな研究分野があります。



■日本医学哲学・倫理学会
 http://pe-med.umin.ac.jp/

■日本生命倫理学会
 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jab2/index.html

■日本医学史学会
 http://www.flc.kyushu-u.ac.jp/~michel/jsmh/index …

■医療社会学
 http://www.arsvi.com/d/sm.htm

■医療人類学プロジェクト・ジャパン
 http://www.cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/medan …

このような分野では医学を学んだ経験が大いに役立つはずです。
医師として仕事を続けながら副専攻的に研究を積み重ねるも良し。
大学,あるいは大学院からやり直してその道の専門家を目指すも良し。
あなたのやる気しだいで道は拓けると思います。

医学ときれいさっぱり縁を切りたいのなら,
それはそれで他の道を探せば良いと思いますが。
    • good
    • 0

研修一年目と言うとまだ始まって1月位ですね。

何とか研修を終えられれば、医者として病院や診療所でアルバイトが出来ます。自分一人が食っていければいいのでしたら、週に1~2日くらい働けばなんとかなるでしょうから、文系の学部に入り直す事も可能でしょうし、就職の心配などせずに大学に残って研究を続けることも出来ると思いますがいかがでしょう。
(最近の医療事情を把握していないので、こういう話がもう昔話になってしまっていたらごめんなさい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!