アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトテニス 狭いところで出来る練習法
高校でソフトテニス部に入りました。
めっちゃ初心者なので早く上手くなりたいです。
自主練しようと思うのですが、コートを借りて…とかの大掛かりな練習をする時間がありません。
(1)1畳ぐらいでできるトレーニング(室内)
(2)3~5畳でできるトレーニング(室内)
(3)家の前(一戸建)の道路でできるトレーニング
を教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

NO,1です。


再び失礼します

体力づくりは、私はよくある腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せ、ランニングなどを行っていました。
特に背筋は、現代の人は背筋が弱く腹筋とのバランスが取れていない人がとても多いそうです。
テニスにおいてもラケットを引く、サーブ、スマッシュなど背筋を使う動作はとても多いので、重要になるのではないかと思います。

ただ、怪我のないようにだけは気をつけて下さい!
私も怪我のせいで試合に出られず、悔しい思いをしました。
私は体が硬かったために怪我をしたので、もし硬い場合には体を柔らかくすることも必要かも知れません…

あと先ほど書き忘れてしまったのですが、ラケットでボールをポンポンと跳ねさせる練習は、している内にラケットの握り方がずれてきてしまうことが多くあります。
あくまで正しい握り方で行うことが重要だそうです!

怪我のないように、楽しくソフトテニスを続けられることを願っています!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます!
確かに上手い先輩は背筋がついてるようです(90キロある先輩もいました。)
怪我をしないように気を使いながらがんばりたいと思います!

お礼日時:2010/05/10 18:49

NO,1です。


再び失礼します

体力づくりは、私はよくある腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せ、ランニングなどを行っていました。
特に背筋は、現代の人は背筋が弱く腹筋とのバランスが取れていない人がとても多いそうです。
テニスにおいてもラケットを引く、サーブ、スマッシュなど背筋を使う動作はとても多いので、重要になるのではないかと思います。

ただ、怪我のないようにだけは気をつけて下さい!
私も怪我のせいで試合に出られず、悔しい思いをしました。
私は体が硬かったために怪我をしたので、もし硬い場合には体を柔らかくすることも必要かも知れません…

怪我のないように、楽しくソフトテニスを続けられることを願っています!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます!
確かに上手い先輩は背筋がついてるようです(90キロある先輩もいました。)
怪我をしないように気を使いながらがんばりたいと思います!

お礼日時:2010/05/10 18:49

昔ソフトテニスをしていました。


私もそこまで上手なわけではないので申し訳ないのですが、私が以前教わっていた先生からは、ラケットを握って、ガットの中心で何度もボールをポンポンとバウンドさせる練習をするように言われました。
ボールを打つ際に、ガットの中心でボールを打つ(そのほうがボールがよく飛び、回転もかかりやすくなります)感覚を掴むことに繋がるそうです。
あとは、技術の練習もそうですが、体力作りなどをしても良いと思います。
体力がつけば、学校での練習も人より多く取りくむことができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
‘ラケットを握って、ガットの中心で何度もボールをポンポンとバウンドさせる練習’は何度かやったことがありますが、効果的なんですね!
体力作りって具体的にどんなことをすればいいですか?

お礼日時:2010/05/08 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!