アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外での乳幼児への食べさせ方
日本では、乳幼児にものを食べさせるとき、母親が口の中で噛み砕いて与えることがよくあります。私も、たまにそうしていました。
海外出身の芸能人が、それを見て嫌悪感を持ったと聞いたことがあるのですが、こんなことをするのは、日本だけですか?

A 回答 (4件)

この質問文だけだと、現在育児中の方かと思います。

だから、他回答者さんのような回答になるかと…。

今現在の日本では『噛み砕き』などはNGになっています。
質問者さんのように昔に育児されてた方は『噛み砕き』していたみたいですね。知識がなかったから(虫歯菌とかが移る)単に『食べやすい』だろうとしていたんでしょう。
ただ、質問者さんのように疑問を持ちつつ…って人もいたのかなと思います。
私の母は、疑問に持ったようで『噛み砕き』で離乳食を与えることはなかったそうです。

いきなり20年も前の育児方法を出してきて『日本だけ?』と質問されるのが、ちょっとわからないんですが…。今も一般的に行われているんならわかるけど。

とりあえず、過去の日本のように噛み砕きをする国があるかはわかりませんが、今の日本は噛み砕きをしない国なので、質問にあるように噛み砕きの現場?を見たら嫌悪する・びっくりする日本人は多いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が足りませんでしたね。
今、日本でしていないなら、確かに私の質問に面食らいますよね。
今は、しないように指導されてるなら、安心しました。
ただ、海外生活経験者に聞いてみたいですね。

>日本では、乳幼児にものを食べさせるとき、母親が口の中で噛み砕いて与えることがよくあります。

>私も、たまにそうしていました。

現在、日本でもそのようなことはオススメされてませんよ。
虫歯菌は、乳幼児期に保護者から感染することが多いと言われています。
母親学級でもそう教わりますよ。

質問者さまがいつ出産された方か存じませんが、ずいぶん昔の考えしか
ご存知ないのではないでしょうか??

この回答への補足

私の言葉が足りなかったようですね。
そんな方法がよいと思っているわけではありませんし、人に勧める気など毛頭ありません。
私が育児をしたのは20年余り前ですが、当時の私でさえ、あまりいいものではないなと感じてはいました。忙しさに負けて、つい、という感じです。ただ、近所のお母さん達は、当然のようにやってました。年配の女性にいたっては、「こうやって、子供は強くなる」とまで言っていました。この言葉には驚きましたよ。
現在育児中のパパさんママさんたちも、乳幼児のころは、この方法で物を食べさせてもらっていた方が多いのでは?お姑さんを含め、おばあちゃん達に聞いてみたいですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。
私の子供はまだ独身ですが、いらぬことをしないよう、気をつけようと思います。

旦那の仕事関係で、アメリカ在住時に2人の子を出産しました。

スーパーに行けば、瓶詰めの離乳食が、50セントくらいで購入できるので、
友人たちは皆、瓶詰めを利用していました。
ちゃんと、月齢に合った固さの瓶詰めが何種類もあるし、
仕切りが付いた皿状になっている、主食にメイン、副菜、デザートまでが乗った、レンジで温めるだけで、そのまま食卓に出せるような冷食も豊富でした。

自分で作った離乳食を食べさせる用のグッズもたくさんあり、
直径3センチほどの網に食材(果物や野菜、肉など)を入れて、しゃぶらせる物もありましたし、
離乳食程度の量が入れられるコンパクトな大きさの携帯用ミキサーもいろんなメーカーから出ていました。

今は、帰任して日本で子育てしていますが、
虫歯の原因となるミュータンスももちろんですが、
ピロリ菌なども、口移しでうつるとかで、今は日本でも、親がかみ砕いて与えるのは、なしだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ピロリ菌もうつるんですか。うわっ!日本人に胃がんが多いのは、そのせいでしょうか。
でも、欧米の人は、ディープキスを当たり前のようにしますよね。それに抵抗はないのでしょうかね。
相手が大人だから大丈夫なのでしょうか。

>日本では、乳幼児にものを食べさせるとき、母親が口の中で噛み砕いて与えることがよくあります。

現在では日本でもこのようなやりかたは推奨されていませんよ。
大人の口中にあるミュータンス菌などがほぼ無菌状態の乳幼児に移ってしまいます。
チューやコップ、スプーンなどの使い回しも控えるように指導されています。
マッシャーやチョッパーなど、離乳食用のグッズはかなり出回っていますし。
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が足りませんでしたね。20年以上昔の話です。
今はしないと伺い、安心しました。