アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のパソコンをメールサーバとしたい。環境はWinXpHome,ADSL接続です。費用は幾ら位でしょうか?
メールサーバとしたい理由は、メールアドレスを自由に複数持ちたいからです。
そのメールアドレスを人に貸し出してレンタル料を取るなどの予定はありません。
またパソコンはそれほど高性能ではないので24時間稼動させるのは難しいと思います。
新たにメールサーバ用のパソコン、ソフトウェアをそろえるとしたなら幾ら位(初期投資、月額維持費)かかるのでしょうか?

ところで自分自身が
「ADSLユーザとして第一次プロバイダの加入者」
という下っ端の身分でありながら、自宅のパソコンにサーバ機能を持たせたい、という発想自身がおかしいのでしょうか? でも、よくパソコン雑誌に「自宅のサーバーが云々」っていう記事、ありますよね・・・・。
メールサーバを持つのは経済産業省とかに申請したり、届け出る必要があるのでしょうか?
そこいらあたりから教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

レンタルサーバーでメールアドレス作成できるところでも借りたほうが、質問者の用途に合っている様な気がする。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検討してみます。

メールサーバを持つことに関するツッコミは他の方がしてくださってるので費用面を回答しますね。

僕はメールサーバではありませんが、自宅にサーバを立ててます。
ウチの場合、初期費用は1万円ちょい(ネットの初期費用+中古PC代)、月々の費用は5千円(NTT回線+プロバイダ料)です。
サーバにしているPCは6千円くらいで買ったOS無しの中古PCに、Linux(無償のCentOS5)をインストールして使ってます。
ドメインは取得していませんので維持費にドメイン代は入ってません。(外部からのアクセスはIPアドレス直打ち)
契約しているプロバイダが普通の個人契約で固定IPをもらえるプロバイダですので、固定IPに関わる維持費もかかってません。

固定IPにするといくらかかるかは、契約しているプロバイダに問い合わせてください。
ドメイン名は「お名前.com」(http://www.onamae.com/ )あたりで探されると良いと思います。

あと、他の方が言われる通り、メールサーバなら24時間365日稼動は当たり前ですので、UPS(無停電電源装置)の購入も検討されてください。

ただ・・・
メールアドレスを複数持ちたいと言うだけの理由でしたら、Gmail,HotMail,Yahoo!メール等のフリーメールアドレスをいくつも取得すれば良いだけな気がするのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

メールサーバを自前で持ちたいのは、メールアドレスが複数ほしいんですね。
ヤフーとかのフリーメールアドレスサービスを使えばいいじゃん、って思うでしょうが、1個2個じゃないんですね。ちょっとまとまった数のアドレスを使いたいんですね。で、メールサーバを自前で持ったら楽かなあ、とおもいまして。
 勉強してきます。

>24時間稼動させるのは難しいと思います。

非稼働中に到着したメールは郵便受けが無いのと同じですから、ネットワーク空間に吸収されて消滅します。
送信専用に使うならともかく、そんなメールサーバーでは役に立ちませんよ。

>よくパソコン雑誌に「自宅のサーバーが云々」っていう記事、ありますよね・・・・。

サーバーやセキュリティに関しての知識がないと、迷惑メールやウィルスをばらまくための踏み台(隠れ蓑)に利用されて終わりです。

>メールサーバを持つのは経済産業省とかに申請したり、届け出る必要があるのでしょうか?

ドメインを取得(有料)してDNSサーバーにIPアドレスを登録すれば基本的な手続きは終わります。

ネットを調べれば詳細な手順が書かれたサイトがいくつも見つかるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

よく勉強してみます。

まずパソコンにサーバー用のOS入れて下さい

それがわかないならやめときましょ
次にドメイン取得して下さい
何の事かわからないならやめときましょ
固定アドレスを取ってパソコンをサーバーとして作動させてメール等の設定するだけ
わかんなかったらやめときましょ

ところでサーバーが起動していないとメールを受け取れません
つまり送信した側にエラーが出ます
普通のパソコンと違って24時間起動していなければいけません
そうしないとこれからメール送るよ~~
と連絡もらってサーバー起動させるなんていうバカな事しなければいけませんね

>メールサーバを持つのは経済産業省とかに申請したり、届け出る必要があるのでしょうか?
いりませんよそんなの
    • 0
この回答へのお礼

Xpはサーバ系OSのWinNTの系統とクライアント系OSのWindowsと統合済みだからこのままOK,ってわけにはいきませんか?
ドメインね、これは今契約しているプロバイダと相談ですね。
役所の許可なしでサーバがもてるのはいいですね。