プロが教えるわが家の防犯対策術!

五年前からアパート駐車場の糞被害で困っています。特定の人を探せないためアパート管理者に張り紙で注意を促してもらうよう相談しましたが、『駐車場を借りている住民で始末して下さい』『張り紙をする予定はありません』との回答。張り紙だけで確実に改善するかは解りませんが、管理者として注意勧告することはできないのでしょうか。共益費ってそうことには使われないのでしょうか。管理者が対応できないのであれば、自分で犬が嫌いな液体等をまいてもいいのでしょうか。飼い主が一番悪いと思います。何かよい改善方法があるば教えて下さい。

A 回答 (1件)

こちらのカテより法律カテの方が適切なアドバイスがありそうてますが…

賃貸住宅や月極駐車場の場合、管理者に義務が有る様に思いますが、契約書を隅から隅までご確認され、借り主の責任で云々の記載がなければ再度、管理者にお願いしては如何でしょうか?

愛犬の糞の始末は飼い主が責任を持って持ち帰るべきと考える1愛犬家です。
愛犬家の私ですが以前、自宅前に糞を放置された事がありました。
とても憤りを感じ、犯人特定を試みましたが無理でした。
この時は特に貼紙等をした訳でもなく、四六時中見張っていた訳でも無かったのですが、そのうち糞が放置される事は無くなりました。
あまり参考にはならないかも知れませんが、そもそも糞を常時放置するような飼い主は貼紙程度では拾わないのではないかと思います。

無責任飼い主は本当に許せません。

間接的な虐待になる事を自覚して欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅れましたがご助言ありがとうございました。