プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
私は今年社会人3年目なんですが最近とても寂しいと感じるようになり毎日がゆううつなんです。
と、いうのも私の働いてる職場は私一人で周りに人もいないしそんな状況で一日仕事をしています。
お昼休みになると同じ職場の人同士で楽しそうにランチを食べたりしてうらやましいなぁといつも感じています。
会社は仕事をしてお金をもらうところで友達を作りに来ているわけではないと自分では割り切って仕事をしていますが社会人になってからというもの学生時代の友達とも縁遠くなってしまってさらに寂しさでいっぱいなんです。
この気持ちをどうしたらいいのかわからないでいます。
どなたか良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タイムリーというか、わたしの心境的に、タイムリーだったんです。

寂しいかも、とか今日思ったんですよ~わたしも♪
受付でお一人ですか・・。ランチもお一人?わたし、前の会社でお昼一人
だったんです。各課に女の派遣が1人ずつつく会社で、社員のランチタイムと
自分たちがずれなきゃいけなくて。友達の派遣の子は違うサイクルで・・って。
 でも、一人のほうがフットワーク軽いし、冒険できるしね!って前向きに
考えました。その次の仕事は同じ派遣の仕事で10人同時に入って同じ仕事
するのにわたしだけ1人違う部屋・・という状況。ランチや休憩はその人たちと
いっしょですが、どうしても話がずれていくんですよね。7時間いっしょで
雑談できる人たちと、自分だけなんて、同じだけ仲良くなれるわけないし。
しばらくは楽しく騒いでいたんですが、ふと、ムリに輪に入ろうとしている
自分に気が付き、なんか”面倒くさく”なりました(笑)。

いつでもつるんでいるのも楽しいけど、同時にうっとうしくもあるんです。
一人でいると寂しいけど休憩は全部自分のものです。会社に受付じゃない
事務の子とかもいるんですか?その人たちは友達になれそうですか?正社員さん
ですか?派遣さんですか?社員だったら同期の子とか、派遣さんだったら
派遣さん同士とか、接点を見つけて機会があったらご飯食べてみるとか。

社外で探すのってわたしはスクール友達が多かったかな。ミッチリ通う
スクールだったので、さすがに親しくなりました。もうすでにcoco1さんは
いくつかのスクールにいらっしゃっているようですし、同年代の子とおしゃべり
しているんですよね?きっとその子たちも
「ここでお友達できたらいいな」と思っていますよ。きっかけ探したり
してるかも。coco1さんが「帰り、ご飯食べていかない?」って誘ったり、
携帯の番号を聞いてみては?最初の1歩が一番悩んじゃうけど、言ってみれば
進んでいくものですよ♪
 仕事中、自由な時間がおありのようなので、趣味のあいそうな掲示板で
常連になっちゃうとか。文字でも反応があるとうれしいですよね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
私の状況、まさにsawawaさんと同じです(笑)
私は派遣社員なんですがうちの会社は事務員の人がみんなおばちゃんばっかり。(ちなみにパートと派遣社員です。)
20代前半の私には親ぐらいの歳の人とはさすがに仲良くなれませんでした。同じ派遣会社で同じ歳の子が2人いるんですがその2人は同じ部署で私だけ受付、最初は一緒にランチを食べてたんですがやっぱり私だけ違う部署なので話がずれていってなんだかつまらなくなったので自分からぬけていきました。
今は一人でランチを食べてます。
やはり習い事ですよね。今は料理教室に通っています。
月に2回だけなのでなかなか仲良くなれないのですができればもっと他のものにもチャレンジしたいと思ってます。
何か楽しそうなのありますか???
回答ありがとうございました。

coco1さん!こんにちわ。

一人の方が、気が楽に思えますが。今は、会社長年勤めてた所を、辞めちゃって、失業中なのですが、ハッキリ言って、煩わしかったです。大体1時間位ありますよね。人と、食事すると、時間に、余裕が無くなります。仕事で、体、頭使って、くたびれてます。最初は、話もはずんで、楽しいと、思うのですが。休息に、ならなくなります。色々気を使わなきゃいけないし、丁度3年目と言ったら。会社にも、慣れて落着きだした頃ですね。皆学生の時の様には、むずかしですヨ。ドンドン離れていきます。昔、卒業しても何時までも友達で居ようねとか、絶対連絡しょうね。と言うことが、ありますが。絶対に近い位、駄目に、なります。自然とそうなるみたい。(笑)
まあそうでない人も、居るみたいですが・・・。ひとつ悩みがあってそれに対して相談に載って貰えそうなHPに、なるのかな・・・。自分の趣味みたいなの書いたり、今こういう事で、悩んでます。とある程度自分をアピ-ルして、そこから色々話が、弾んで、楽しくなっていくんじゃないかなぁって思います。携帯でもPCに、送られたメ-ル読めるし、後雑誌の友達に、なりたいのでも、結構色んな所から、手紙が、
来ますし。楽しいです。良かったら、友達の一人に、なりませんか?決して怪しい物じゃないし。もっと、色々話してみたくなりました。でも、どうやって、友達に、なるんだろ、とにかくお昼休みは、ゆっくり休んで、又仕事頑張って、新しい友達作るのです。頑張って!長々と御免なさい。 
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ほんとにそうですよね。
「絶対、いつまでも友達でいようね」って卒業式のたんびに言いますがその人に限って連絡しなくなっちゃうんですよね。不思議です。
社会人3年目って微妙ですよね。もうそれぞれが学生の時とは違ってしまう・・・。ちょっと寂しいですけど。
ネットはけっこう暇(?)な職場なので平日昼間でも会社のPCを使ってやっているのですが今だにネットでのお友達作りには抵抗があって踏み出せないです。
ネットや雑誌など不特定多数の人が見るのはちょっと怖いです。
やはり私が偏見を持ちすぎなのでしょうか???
回答、ありがとうございました。

こんにちは。

営業所で電話の応対や伝票処理の仕事ですか?
私は、年寄りの偉い方達に囲まれていましたので、ある意味状況は似てるかな・・?
で、何か趣味を持ってみてはいかがですか?アフターファイブにできるものなどいかがでしょう・・。
私の場合で恐縮ですが、休みの日はテニスクラブに通い、平日はそのテニスの仲間と食事に行ったり、好きなバイクで走っていました。
状況は、自分で変えなければ勝手に変わってくれません。逆から考えると、自分から行動を起こせばいくらでも変化させることが可能なんです。どんな、趣味のサークルだろうが、カルチャースクールだろうが、最初は一人で飛び込まなくては・・。
会社で寂しくても、後に楽しみがあると思えばがんばれるでしょ。その「楽しみ」をまず見つけてみてね。
私の友人は、一人で居られる事を利用して英語の勉強を続けて、今では企業やカルチャースクールでビジネス英会話を教えています。
coco1さんは、私のように図々しくなれないから、悩んでいると思うけど今があなたの新しい世界(オーバーかな?)を広げるチャンスじゃないかな?
まず、一歩!!勇気を出して!!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実はカルチャースクールには通っているんですがおしゃべりしたりする人がいるぐらいで一緒にどこか遊びに行ったりだとかはないです。
ちなみに私の仕事は受付です。(一人体制の受付なので退屈です)
普段、お客さんが来てないときはネットをやったり本を読んだりしています。
それはそれでけっこう楽しいのでその分一人でもやっていけてるんだと思います。
今のカルチャースクールは月に2回だけなのでもっといろんなものをやってみたいです。
がんばります!!

自分で友達を作るまたは連絡をとる努力をしてますか?

学生時代の友達がもし、連絡をとってもつれない応対であったとしたら、また新しい友達を探せば良いのでは?
インターネットを使える環境ならば、友達作りのサイトはいくらでもあります。あっという間に友達が増えますよ。ただ、自宅にPCがないとなると、会社のPCを使って...というのはお勧めできませんが。
お昼休みは寂しく感じるかもしれませんが、短い時間です。自分の向上のために食事の後余った時間に何か勉強してみるのも良いと思いますよ。案外、傍から楽しそうに見えても、結構職場の付き合いだし...と無理に付き合ってる人もいますよ。
あまり偏った見方をせずに、もっといろいろな考えを持つべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
学生時代の友達とは1~2ヶ月に1回のペースで連絡をしています。
ただ友達も職場の人たちとの付き合いや学生時代以外の友達との付き合いもあるらしくあまり会えません。(休みが合わない人もたくさんいるので)
自宅にPCはありますがネットでも友達作りが少し怖いイメージがあってなかなか踏み切れません。偏見なのかもしれませんが・・・。
職場では少しうらやましく感じることがあるもののだいぶ割り切って思えるようになりました。
せめてプライベートで楽しく過ごしたいです。