プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ワイヤレスネットワークが繋がらなくなりました。解決はしましたが、原因がわからずモヤモヤしてます。

Yahoo!BB光withフレッツとBUFFALOのAir Station WR-HP-G300NHを使っています。
午前中までは問題なくワイヤレスネットワークの接続が出来ていましたが、午後に突然繋がらなくなりました。
クライアントマネージャVを見たところ、いつも繋げていた接続先****-G-TKIPと****-G-AESはありますが、****-WPS-G-WPA2-AES、****-WPS-G-WPA-AES、****-WPS-G-WPA-TKIPがなくなっています。
(AirStationの場合、****-WPS-G-WPA2-AES、****-WPS-G-WPA-AES、****-WPS-G-WPA-TKIPという接続先の他に、自分で接続先の名前をつけた場合、****-G-TKIP、****-G-AESという自分のつけた名前の接続先が出来ます。)

とりあえず****-G-TKIPを選択した所、接続に失敗します。理由がわからないので再起動をかけてみましたが、同じ接続先しか見当たらず、やはり接続に失敗します。セキュリティソフトとWindowsセキュリティセンターのファイヤーウォールを無効にしてもダメでした。

仕方がないので、エアナビゲータのCD-ROMを使って再インストールした所、****-WPS-G-WPA2-AES、****-WPS-G-WPA-AES、****-WPS-G-WPA-TKIPが復活。無事****-G-TKIPでも繋がるようになりました。

が、何故****-WPS-G-WPA2-AES、****-WPS-G-WPA-AES、****-WPS-G-WPA-TKIPが消えてしまったのかがわからずモヤモヤしてます。特に変なソフトのインストールをした覚えもなく、あえて言えばセキュリティソフト(EAST Smart)のUPdateをしましたが、その再起動の後、何故ファイヤーウォールを無効にしたのに繋がらなかったのか?また何故接続先のいくつかが消えてしまっていたのでしょうか?

同様なケースはよくある事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

今回の原因かどうかは分かりませんが、ルーターが外部からの電気ノイズなどによりエラーを起こしフリーズ、または

誤動作をするケースがあります。
この場合は、子機に接続された端末(PC)を再起動しても、親機(ルーター)が不具合を起こしているために不具合
が継続し、接続出来ないといった事が起こりえます。

また同様の現象が出た場合、ルーターの電源を開き再起動させてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターをrebootして、PCにドライバを再インストールしたら具合が良くなりました。
ルーターはまだ買ってから半年位なので壊れているとは思えませんが・・・。

とにかく有難うございます。

電波でやり取りする無線LANですので、もしかしたら何らかのノイズやご近所の電波と干渉が起きて、上手く送受信できていない可能性はないでしょうか。

「ドライバーダウンロード WZR-HP-G300NHシリーズ | BUFFALO」
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g30 …

上記のメーカーサポートをみると、不具合が改善されたファームウェアやクライアントマネージャがリリースされていますが、これに該当する事はないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLで色々と出てますね。
ただ今回は質問をさせて頂いた直後にまたネット接続出来なくなり、BUFFALOのサイトも見る事が出来ませんでした。

良く考えたらネット接続のトラブルの回答がネットでしか検索出来ないのでは意味がないですよね。
そもそも繋がらないんですから。

今後の参考にさせていただきます。

有難うございました。