プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハリアーハイブリッドとエクストレイルGT(クリーンディーゼル)それぞれの重量税を教えてください。
ネットでいろいろなサイトを調べたのですが、それぞれ金額が異なります。正確な金額の差額を教えて頂けると助かります。^^
あと、それぞれの燃費に関してですが、エクストレイルの方が軽油なので総合的にランニングコストが安くなるという認識で間違いないでしょうか?

A 回答 (2件)

また来ました。

が、計算方法は御自分でお願いします。
あえて言うなら、何年で元が取れるかではなく何キロ乗ったかですよ。
それほど難しい計算では無いですよ。

ところで、一番気になったんですが、一体いつのカタログをご覧になっているのでしょうか?
ネットでのカタログ(=日産のHP)ではない紙のカタログですか?
恐らく、あなた見ているカタログは、ガソリンターボのGTだと思いますよ。
http://www.carsensor.net/newcar/gdetail.php?STID …

できれば、両車を比較するのでしたらメーカーHPくらいは予習しましょう。
    • 0

ハリアーハイブリット、エクストレイルGTともに60000円(1500~2000kg未満)です。

ただし、新車購入なら100%減税です。

燃費に関してですが、カタログ値では若干ハリアーのほうがいいです。
ですが、両車の車重が約300kg違います。
ハリアー(ベースグレード)→1930kg
エクストレイルGT→1660kg
田舎の信号機のあまり無い地域ならともかく、都心部などではハイブリットという事を考慮してもどうなんでしょうね…。
今現在、ハイオクと経由との価格差が約32円/L(全国平均での比較)です。
両車はともに65Lタンク。
月1回満タン給油(=50L給油)にするだけで、1600円/月の差額が発生。
1年では19200円
これが5年で96000円です。

もちろん、単純には比較ができません。ガソリン・軽油価格の変動は今後も起こりますし、価格差がこのままというわけにはいかないでしょう。
簡単に言えば、長く乗り続ける分だけランニングコストに差が出るというものです。

私は大のMT派なので、個人的にはエクストレイルのほうが好きですね。
購入検討中ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
エクストレイルで購入を考えています。

車種の比較をエクストレイルGT(軽油)とエクストレイルxtt(ガソリン)にすると、
両方新車(付属品のスペックは同じ)で、エコカー減税期間に購入した場合、この購入金額の差は何年乗れば同じくらいになりますでしょうか? 
(エコカー減税がなければ、ガソリン車の方が結果安いとは思いますが・・・)

あとGTのカタログみるとATと書いてあるのですが、今はオートマになっているので間違いないでしょうか?