プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームの喫煙者に注意しない駅員

以前阪神電車西宮駅で電車待ちをしていた時、全面禁煙のホームで堂々と喫煙している男性がいました。

そして煙がコチラに流れてきて「嫌だなぁ」と思っていたところ、その喫煙者の数メートル後ろに二人の乗務員がいることに気づきました。

明らかに駅員の視界にはその喫煙者が入っていて、煙草を吸っているのが分かるはずなのに、その乗務員たちは注意すらせず、並んで談笑していました。

その後電車が到着し、その喫煙者は地面で煙草を消して乗車し、その乗務員も乗車していきました。


駅のホームでの喫煙は賛否両論があると思いますが、ルールとして全面禁煙となっている限りは守られなければならないはずで、そうでない人がいれば守るよう促されるべきです。

私がもっと正義感が強く、他人に注意する勇気があればよかったのかもしれませんが、やはりこういう時には駅員や乗務員の方にちゃんと注意してもらいたいと率直に思いました。

こういう状況の場合、乗務員は自分たちの乗務を優先し注意しないものなんでしょうか?

あと、この時私はどう行動するのがベストだったんでしょうか?

よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (6件)

禁煙といっても、結局は喫煙者の意識の問題ですからね


周りがいくら止めようが、本人が無理やりでも吸えば意味がないので、結局は良心に任せるといったところではないですか?

あなたが直接注意しなかったように、駅員も自分の身の危険を冒してまで注意はしないと思いますし、優先順位は 業務内容の伝達>客扱いなので

対応としては無視するのが一番だと思います。「またバカがいる」程度に思って自分が移動すれば腹も立たないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!(^▽^)

お礼日時:2010/05/10 01:46

>あと、この時私はどう行動するのがベストだったんでしょうか?



私なら、正確な時間と場所をメモし、帰ってから、阪神電鉄HPから苦情メールを入れます。
写真もあれば、動かぬ証拠。
https://www.hanshin.co.jp/company/voice/
(駅員や乗務員の方にちゃんと注意して欲しい)


>駅のホームでの喫煙は賛否両論があると思いますが

否はあっても、賛は、あり得ませんネ。
西宮市は、歩きたばこ禁止条例を制定してます。
http://www.nishi.or.jp/contents/0001035700020000 …
(※禁止区域以外でも、公共の場所での歩きタバコは禁止)

その時、勇気を出して注意したとしても、逆ギレから、ご質問者様に危害が及ぶ可能性もあります。
注意するのは、駅員や乗務員の仕事です。

阪神電鉄株式会社は、以前から、駅の禁煙化に消極的でした。
阪神タクシーも、駅周辺バス停も、タバコ臭いので、近寄らない事です。

4~5年前、甲子園球場に誘われて行った時、乗り換えの西宮駅と甲子園駅周辺で、
ひどい目にあいましたので、もう、阪神電車は乗りません。

その時、阪神電鉄からは、受動喫煙防止対策よりも【喫煙されるお客様もおられますから】と言う
回答だったと思います。

参考URL:https://www.hanshin.co.jp/company/voice/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!(^▽^)

ひどい目って何があったんですか?

お礼日時:2010/05/10 01:47

注意したくても、恐くてできないのではないかとも思います。



本来は駅員が注意すべきだと思います。
でも客がホームで喫煙しているといっても
「相手はお客様」なので注意しにくいというのもあるようです。

また、駅員に暴力をふるう人は時折いるようで
鉄道会社側も頭を痛めているようです。

正義感のある客なら注意するでしょうが、
注意して 相手に絡まれたりしたら嫌なので
「見て見ぬふり」という人が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!(^▽^)

お礼日時:2010/05/10 01:47

ホームでも喫煙するような輩は、日本人の品格を持たないキ*ガイですから、触らぬ神にたたりなしで無視するのがよいでしょう



注意でもしようものなら、逆ギレして刃物でも取り出してグサリ、あるいはホームから突き落とされるかもしれません。
凶暴な精神障害者と同じなのですから関わってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!(^▽^)

お礼日時:2010/05/10 01:46

 会社として「禁煙」を掲げているのなら、駅員に行動を促すのは、客として当然。

なぜなら雇われた側は、会社の指示に従うという義務があるから。さらに禁煙の場合に限らず、駅や店などの施設管理では、お客さんの安全のための管理は当然期待される事ですから、「あれは危険だから」という理由で職員、従業員などに行動を促すのは当然の事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!(^▽^)

お礼日時:2010/05/10 01:46

>私がもっと正義感が強く、他人に注意する勇気があればよかったのかもしれませんが、やはりこういう時には駅員や乗務員の方にちゃんと注意してもらいたいと率直に思いました。



駅員だって嫌ですよ。彼らは給料取りです。会社が決めたことで、余計な仕事や事件に巻き込まれたく
ありません。禁煙ルームでタバコをすってる時点で普通の常識を持った人ではないでしょう。
だからあなたも、勇気や正義感を口に出すのでしょう。
普通の人なら「禁煙ですよ」と言えば「すいません」とすぐやめます。
しかし、アウトローの人だったら、「なぁ~~に~~?」と文句言ってきますよね。
そんなことで乗務員が殴られたら割りにあいません。
また、細かいことで注意して、お客が減ってもこまるし。

ベストは、あなたが気になるようなら
駅員を呼んで、タバコが嫌だから一緒に注意してください。
と複数人で注意すればよかったんです。

自分ができないことを他人に義務を着せるのは少々酷かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!