アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ザリガニの飼育環境とエサについて

お世話になります。
昨日、メスのザリガニを一匹捕まえてきまして、室内でプラスティっクの水槽で飼い始めました。
底には砂利を敷き、ブクブクも入れました。
午前中は適度に日がさす場所です。

質問ですが・・・
50cmほどの水草を3本入れっぱなしでも大丈夫でしょうか?
観察している限りパクパク食べているので、食べすぎで死んでしまうのではないかと思いました。
それなりに糞もするでしょうし。

どうかご教示くださいまし m(_ _)m

A 回答 (2件)

ザリガニはあまり直射日光を好みません。

普段は日陰に水槽を置き、時々日光浴させる程度がよいでしょう。
「ブクブク」を入れているのはいいことです。酸欠になると死んでしまうので。水が汚れたり腐ると酸欠になるので、水は頻繁に替えて水槽を掃除して下さい。(少なくとも一週間に一度)。このとき水道水を使うなら一日程度くみ置きしてカルキ抜きをし、水温も今までの水とあまり変わらないようにします。急に冷たい水に替えるのはザリガニの負担になります。
ザリガニは「藻=水草」をよく食べます。私は時々自然の川から藻を取ってきて与えています。後はホームセンターのペット用品売り場にザリガニのエサが売ってますので、これを与えるのが簡単で栄養的にも心配ありません。
    • 0
この回答へのお礼

日曜日に朝っぱらから質問させて頂いたにも係らずご回答有難うございます。

なるほど、沼にも生息するのですから日陰が基本ですよね。
水の取替えも承知しました。
ブクブクの泡を見てますと、昨日から飼っているのに濁りが早いですね。

1~2週間したら元の公園の池に返し、また新たなザリ君を捕まえて来ようかと思っております。

あと、もうひとつよろしいですか?
水草に以前飼っていたメダカ(今は外に移しました)のタマゴが付いていたようで孵化したようです。
私は老眼で見えないのですが、先ほどセガレ達が『メダカの赤ちゃんが泳いでる!』と叫んでおりました。

早いうちにメダカは移し変えたほうがよいですか?

#1です。

>早いうちにメダカは移し変えたほうがよいですか?
ザリガニは本来肉食で、イカなどを好物としますので、おそらくメダカも食べてしまうでしょう。
やはり早めに別の水槽に移したほうがメダカにとって安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の質問にご回答頂きありがとうございます。

子メダカは2匹いました。
しかし一匹は今朝行方不明でしたので、食べられたのかもしれません。
もう一匹は移し変えたのですが逝ってしまいました。

むなしいです・・・・・。

今回はどうもありがとうございました。