アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業の外注費の処理について教えてください
個人事業で今一人ですが今回スポットで知り合いのフリーターに支払いは10万弱の仕事をしてもらいます
この場合外注費として支払えば 経費になると思うのですが私の場合通常一人なので
給与を払う手続等申請していませんが外注費であれば支払うだけで問題ないのでしょうか?
又源泉等何か処理する必要があるのでしょうか?
今回のみで今後又外注を使う予定はありません

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>知り合いのフリーターに支払いは10万弱の仕事をしてもらいます…



それはどういう形態ですか。
そのフリーターさんに、勤務時間を定めあなたの指揮監督の下に仕事をさせるなら『給与』、仕事の内容だけ指示して好きな場所好きな時間帯にこなせばよいのなら『報酬 = 外注費』。

>給与を払う手続等申請していませんが…

その仕事の出し方が『給与』に該当するなら、給与支払い事業所に関する手続は 1ヶ月以内にすればよいです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …

>源泉等何か処理する必要があるのでしょうか…

『給与』なら、原則として必用。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2514.htm

『報酬』なら、個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。
源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
分かりやすく参考になりました

フリーターには好きな時間を使ってもらいコンピューターソフト開発の一部を助けてもらうため
継続でもなく給与ではなく外注経費と言うことで源泉も必要なさそうですね
有難うございました

お礼日時:2010/05/09 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!