プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでもいいので、おもしろい!と思った雑学クイズを教えてください。
検索していろいろ調べたんですが、あんまりなかったので…
お願いします!

A 回答 (4件)

ビールのお供として食べられる「枝豆」は、どんな豆を未熟なうちに収穫したものでしょう?



(1)いんげん豆
(2)大豆
(3)そら豆
(4)えんどう豆

答え、大豆

私も枝豆が大豆の未熟なうちに収穫したものとは知りませんでした!
役に立つとうれしいです☆

参考URL:http://zatugaku-quiz.blog.so-net.ne.jp/
    • good
    • 31

なぜ日本は車が左側通行なのか?



昔の侍が刀を左側にさしていたからです。 なぜなら右側を歩くと刀同士が当たるかもしれないからなんです。なので左側を歩いたからというなごりから左側通行になったというわけです。

あとは普通の言葉と化している商品登録名とか。
たとえば 宅急便 セロハンテープ シーチキンとかです。
    • good
    • 40

マンホールは何故丸いのか?



答え:丸いとフタが下に落ちないから、だそうです。
(意外に知らない、身近な雑学。)

参考URL:http://howcang.com/modules/x_movie/x_movie_view. …
    • good
    • 18

僕が作った雑学クイズをいくつか紹介します。

いずれも○×形式です。
Q1.シャープペンシルは「早川式繰出鉛筆」としてシャープの創業者である早川徳次が特許を取得している
Q2.招き猫にはモデルがいる
Q3.日本の郵便ポストは郵便制度開始当初の明治5年から赤色である

※ 答えは自分で調べてください。
それとクイズというものは特に雑学系は自分の知識から問題を作るものです
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!