プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスクをDVDプレーヤーで再生すると円形に傷が付きます。
2002年に購入したパイオニアDVDプレーヤで再生した2枚のディスクが突然途中で映像が止まり、再生できなくなりました。ディスクを取り出して記録面を確認してみると、円形に傷がついていました。その部分はもう再生できなくなっています。研磨剤などでなんとか再生できるようになりましたが、またいつ傷が付くか分からないので、怖くて再生できません。
もうパイオニアのプレーヤーは購入して8年も経つので、SonyのDVDプレーヤを新規に購入しました。しかし、信じられないことに開梱後2日でディスクに傷が付いてしまいました。メーカーに問い合わせたところ、プレーヤがキズを付けているかどうか分からないので、他のディスクでも確認してみてくださいとの返答。いつキズを付けるか分からないプレーヤをこのまま使い続けながら、他のディスクがキズが付くまで待てなんてできません。
念のため、その他の所有ディスクを見てみると、よく見るディスクだけ円形の傷が付いていました。このような状況なので、修理には出すつもりですが、DVDプレーヤがディスクに円形の傷を付けることはよくあることなのでしょうか?

早送り再生や巻き戻し再生をよくするディスクにキズが多く付いているように思います。
皆さんも同じような経験はないでしょうか?もしあった場合、どのような原因だったのでしょうか?やはりピックアップがディスクに接触して起こるものなのでしょうか?それともディスクの不良が原因なのでしょうか?

以下の方と多分、同じ状況だと思いますが、いかがでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4250778.html

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

めったにありません。

丸い傷は見た事はありますが、何処で見たのかも忘れました。
同心円状の傷ならピックアップの接触でしょうけど、古いパイオニアはともかく買ったばっかりのソニーまでということになると。プレーヤーは水平でシッカリした場所に設置されてますよね?
傷の付いたディスクは滑らかに回っていますか?ブーンとか振動音が聞こえませんか?

あとディスクが海外製の粗悪なDVD-R等は偏心が酷かったりするので、ディスクとピックアップの躍動が大きくなり傷を付ける可能性が増える可能性が増えると思います。

回答にも何にもなってませんが・・・
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同心円状の傷です。プレーヤーは一応ワカツキの専用のAVラックに置いています。
カラーボックスのような中が空洞になっているようなものではありません。
DVD-Rは海外製ですが三菱化学製です。市販の映画のDVDや音楽CDでも傷が付きます。
ソニーのプレーヤは修理に出したいのですが、1度だけ傷が付いてから、それ以降はまだ1度も付いていません。
この状態で修理に出しても、特に症状は見あたりませんとなってしまうだけで、多分修理されずに返ってくるでしょう。
いつ傷がつくか、どのディスクに傷を付けられるかビクビクしながら使用しないといけないのが、これが辛いですね。

ディスクを平置きで積み重ねたり段差のあるような置き方をしてません?

ディスクが反っている可能性があります
多くに人の扱い方を見ると結構荒っぽいですね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ディスクはすべてケースに入れて、専用ラックに縦置きで保管しています。
DVD-RにしてもRWにしても、すべてCD/DVDケースの不織布のシートに入れて縦置きで保管しています。
買ってきたばかりのディスクでもキズが入ったこともありましたので、多分取り扱い方が原因とは考えにくいと思います。

• 1