プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立中の2年です。一週間後に控えたテスト勉強に励んでます。理科と社会の範囲が広くてただでさえ苦手なのに死ぬ思いです。物質、気体、固体の性質と鎌倉、南北朝、室町はどこが要点ですか?

A 回答 (2件)

読ませていただきました。


私(30代・独身・男性)が思うには…
まず…手元に暗記・理解したい教科書等の教材を用意しまして…
チェックペンとチェックシートも用意して
社会科なら出題されそうな用語は何となく推理できますよね?
例…壇ノ浦の戦い、六波羅探題、足利義満…などなど
なので、
用語を今回の試験範囲だけでよいので、
チェックペンで塗りつぶしてください。
そして、
暗記作業なしでぶっつけ本番で
ノートやルーズリーフなどに
その目隠ししている用語を書き出すことができるか
挑戦しましょう。
はじめは間違えても良いのです。
そして、
正解できなかった用語だけを
正解できるまで練習して
できていない用語がゼロ個になったら
社会科は完璧です。
なお、年号についても方法は同じです。
理科は、
用語を覚えてさえいれば解けるものは
社会科と方法は同じです。
図を描いたり、矢印を書き込んだりする問題は、
そもそも沢山は出ないので、
教科書や学校で配られている副教材があれば
そこだけは地味に書いて
頭に刷り込みましょう。
定期テストも高校入試も勉強法は同じです。
良い成績が獲れると良いですね。
応援しています。
参考になれば幸いです。
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。早速、今日からやってみます。と、娘は言い残し、先程、登校いたしました。本当にありがとうございました。少しでも早くお礼を申しあげたく、私からの入力をお許しください。感謝感謝です。

お礼日時:2010/05/10 08:34

全部!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!