プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在アルバイト勤務なため、父親(60歳代)を実姉(30歳代)の扶養に入れる事が出来るかどうかご教授お願い致します。

父親:現在無職。年金受給無。収入無。母親と同居しており、母親がパートで勤めている。

実姉:現在契約社員で社会保険に加入中。年収約250万円。両親とは別の住所に在住中。住民票は実家のまま。

A 回答 (1件)

お姉さんがお父様に生活費を送金していますか。

送金していなければ扶養にはできません。
また、健康保険によって細かな被扶養者の認定基準は違い、健康保険によっては送金の額が決められていてそれ以上送金していなければ認められないこともあります。
なので、詳しくは契約元の会社もしくは加入している健康保険の事務局に確認されることをおすすまします。

なお、お姉さんが会社に届け出ている住所も実家なら、送金の事実がなくても扶養にできてしまうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実姉は実家のすぐ近くに在住しているため、送金ではなく現金を手渡しで渡しているようです。

実姉の会社へ扶養の件を伝えると、多数の書類を用意しなければならないという事態になっておりまして、手続きの煩雑さから扶養を諦めようかという声が上がっております。

会社に届け出ている住所は住民票通り実家なので、もっと簡単に扶養にできるのではないかと考えているのですが…。