アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ubuntuをインストールしたドライブへのVistaの再インストール

UbuntuをVistaとデュアルブートしようと思い、Vistaが入っていたハードディスクをデフラグし、パーティションを切ってUbuntuをインストールしてみたら、Vistaを再インストールできなくなりました。流れとしては、

Ubuntuをインストール
→おそらくブートローダーをインストールする場所をミスしてしまい、Vista起動できなくなる
→Vistaの再インストール用DVDを使ってVistaのブートローダー(?)を修復
→Ubuntuが起動できなくなる
→Vistaの入ったハードディスクをすべてフォーマットしてUbuntuだけを再インストール
→Vistaを再インストールできない

といったかんじです。GPartedを使ってハードディスクをNTFSでフォーマットして、VistaのインストールCDを入れてみるとインストーラは起動するのですが、ハードディスクの設定(パーティションの設定)で「インストールできるシステムボリュームが見つかりません」と出てインストールできないのです。
なぜでしょうか。またどうしたらVistaインストールできるでしょうか。

それと、VistaではなくWindows7ならインストールできるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Vistaはメーカ製のリカバリ環境?通常のインストールディスク?

前者だとパーティションが変わっただけでもインストールできなくなるのはある。
後者となるとUbuntuのLiveCDでブートしてパーティションを削除する。
それからVistaのインストールディスクを入れる。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー製のディスクです。
そうなんですか・・・初めて知りました。Vistaを再インストールするのは難しそうですね;
ありがとうございました。

1、HDを初期化して下さい。

2、Vistaをインストール
3、Ubuntuのサイトから『wubi』をダウンロード
4、wibiを起動してUbuntuをインストール
そうすればVistaとubuntuのディアルブート環境に成ります。
*Vistaからブートプロセスが変更に成っています。
単にパーティションを初期化しても無理。
    • 0