プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟県村上から富山県黒部までのドライブコースについてアドバイスを下さい!
6月中旬の平日に、10時頃に出発して日暮れまでには到着したいと思っています。
その間の約8時間、新潟を楽しめるようなドライブコースはどのようにとったらいいでしょうか?
高速を使うだけではもったいないような気がするのですが、時間は結構厳しいでしょうか。
新潟の文化も触れられたら嬉しいし、天気に関係なく海沿いをはしれたら嬉しい、風光明媚ならなお良しという、よくばりな思いでいます。
その際どこに立ち寄って、どのコースをとればよいのか分かりません。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

もし、新潟に触れる旅・・・ということですと、ずっと海岸線ばかりではなくて、


長岡から関越道にはいられてはいかがでしょうか。

湯沢の近くに、天知人で、「わしはこんなところに来とうはなかった」の雲洞庵があります。
http://www.untouan.com/
ここは、春先に行きましたが、見ごたえあります。

そのあたりから、まつだい郷土資料館にいかれるのがおすすめです。
http://www.city.tokamachi.niigata.jp/contents/co …
ほくほく線のまつだい駅に隣接しているのですが、ここで囲炉裏ばたでお茶を出してくれる人がここの職員。わずかな入館料をはらって、お茶だけではなく、漬物やカボチャの煮物までいただきました。ゆっくりおちついたところで、おもむろに内部を案内してくれます。
むかしのこの地域のことがよくわかります。

そして、そこから大地の芸術祭の拠点ともなっている「農舞台」にいきましょう。
http://www.echigo-tsumari.jp/
そこへは駅からつながっている渡り廊下をあるいていくと、不思議な体験をすることができます。どんな体験ができるかは、行ってみるまでヒミツです。

この、農舞台を中心に、芸術作品が点在しています。

現在は芸術祭はおこなわれていなくても、展示されているものや、鑑賞できるものを案内していただけますので、少しは鑑賞してから、妙高高原か柏崎など、海方向の高速道路に戻られてはいかがでしょうか。

このようなルートで。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たったの半日ですが、新潟県を少しでも多く感じられたら嬉しいと思っていました。教えていただいたルート、奥が深そうですね~!びっくり、感動です。ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/10 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!