プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予備検査(車検)とは何で費用はおいくら何でしょうか?
予備検査(車検)の概要を検索かけて調べましたが、
ご教示お願い致します。

結局、抹消登録してある車両に対応できて費用は自分でユーザー車検みたいにできるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#1 いなかのくるまやです。



>予備検査代 3万円などと書いてある
めっちゃ高いです。適価は2万円くらいかな・・。

>実情は整備など何もしないでしょうから
いや、それは一言では語れないと思います。
なにしろ「やほお」に出てる予備検付車両の多くは、
10年落ちとかのいわゆる「ゲタ代わり」みたいなのが
多いので、例えばドライブシャフトブーツ破損とか
マフラー穴とか、タイヤ溝1.6ミリ未満とかの不適項目が
あれば予備検は×になるので、正しくは「最低限の整備」は
している・・・みたいな感じですかね。

少なくとも「実際に登録できる」のは間違いないことであり、
すべて現状渡しの一時抹消車よりは、いくぶんか低リスクです。

中には業者オークション評価4点とかの低年式車を
予備検付で「やほお」に出してる業者?もいたりします。

そういうのだったら「オイシイ」と思いますね~。

by 元ジャンクカーマニア
    • good
    • 0

初年度登録とは、日本で初めて登録を受けた年と言う意味です。


あくまで日本の法律では日本で登録を受けた最初の年である以上、30年前の車であっても、登録した年が初年度になります。

車検を切ったとしても、一度登録された車の初年度は変わりません。

遠方の業者より車検切れで整備済みで購入した場合、車検に通らなければ、再度販売した店にもう一度戻さなければならなくなります。
その手間を考えれば、予備検を受けていなければならないと言うのが現実でしょう。

予備検自体の法的な手数料だけでやってくれる業者はありません。
検査場へ車を持ち込むのは人ですから、その運ぶ為の人件費などの経費が掛かりますからね。
    • good
    • 2

すでに予備検査の内容は書かれて居ますので。



ただ、予備検査は単に検査を受けなくて済むと言うだけの話であって、車を走らせる事が出来る検査ではありません。
ですので、予備検査を取った所で、ナンバーは発行されませんので、道路を走る事は出来ません。

通常、業者の人が遠方の人に売る為に必要な程度で、一般の人には予備検を受けて居ても走る事が出来ない訳ですので通常は意味の無い物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

話は変わってしまうのですが一度抹消登録して
新規で登録すると初年度登録がその時になってしまうのでしょうか?

前にアメリカから輸入したキャデラック エスカレードが3年アメリカで走っていましたが
日本で登録時に初年度登録となり、
オークションで見たら
他の、とんでもない10年以上古いアメ車も初年度が最近になっていました、
これと同じことでしょうか?

お礼日時:2010/05/10 05:30

いなかのくるまやです。



予備検査とは一時抹消車を本登録する前に「車両検査のみ」を
あらかじめ済ませておくことをいいます。
予備検査の有効期間は3ヶ月。
その期限内に本登録をしようとすれば、もはや検査ラインを
通過させる必要がないというわけです。

私も遠方の顧客に中古新規登録車を納車しようとする際には
必ず予備検査を地元の検査登録事務所で受けます。

なにしろはるか遠方の検査場で「下回り検査×」など食らおう
ものなら「万事休す」になってしまうからです・・・。
(不慣れな土地で部品手配も整備設備確保もままならない)

そうならないために通い慣れた地元の検査場で予備検査を
あらかじめ受けておく・・というわけです。

昨今は「やほお」あたりでも予備検査付車両が散見されますが、
それらはもはや「新規検査に落ちる」ということがないわけで、
車庫証明&法定費用ほか必要書類さえあれば速攻登録可能です。

出品者への質問をみてると一般ユーザーはほとんどカラクリを
知らないらしく混乱してる様相を目にすることがあります。

そりゃそうです・・・。
だって一部の業者さんでさえ知らんかったりしますからね。(笑

予備検査の費用(印紙代)は小型2000円、普通2100円です。
検査内容は普通の継続検査・新規検査となんら変わりはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

よくあるパターンがオークションなどで抹消登録してある車を遠方同士で取引した場合によく使われるみたいですね・・・

費用は普通のユーザー車検代と変わらないですね・・・
予備検査代 3万円などと書いてあるのを見つけましたが
実情は整備など何もしないでしょうから
これは何も知らない人が騙されたようなものですね・・・

遠方で例えば陸送かけて自分でユーザーやたほうがいいですね・・・

あえて予備検査をやってもらう価値は購入した車が車検対応であるという
証明のようなものですか?

車検が通る車なら自分でユーザー車検が安上がりですか?

お礼日時:2010/05/10 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!