質問

USBキャプチャーコネクター
現在、Windows7でCATVチューナーからコンポジットでUSBキャプチャーコネクター(AREA 美男子の捕獲術ボタンを「ぽちっとな」 SD-USB2CUP3)でPCにUSB接続してますが、PCに入る前に分岐させてPCには2個USB接続して、片方は録画、片方はKMPlayerで視聴は可能でしょうか?録画ソフトはShowBizDVD2を使用してますがプレビュー画面が小さいので上記方策が可能か知りたいです。現状ではShowBizで録画中はKMPlayerでは「デバイスが他で使用中」のようなメッセージが出て視聴出来ません。
PCの構成は下記です。
OS:WinXPProSP3. Win7home32bit.デュアルブート M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H.
CPU:Athlon II X2 Dual-Core 245 BOX. 
グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F.
メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組).
キャプチャーUSBコネクター:AREA 美男子の捕獲術ボタンを「ぽちっとな」 SD-USB2CUP3
DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX.
電源:オウルテックEVEREST85PLUS620
どうぞ宜しくご教示下さい。

通報する

回答 (2件)

USBではコントローラ側と機器側に分かれており、多数の機器が繋がっても、コントローラは一つだけになります。また、USBは双方向の通信をしています。機器は、コントローラ側からの通信で制御され応答します。

と言うわけで、"SD-USB2CUP3)でPCにUSB接続してますが、PCに入る前に分岐させてPCには2個USB接続して、片方は録画、片方はKMPlayerで視聴は可能でしょうか?"と言う方法では動作しません。どちらか一方が有効になります。

"現状ではShowBizで録画中はKMPlayerでは「デバイスが他で使用中」のようなメッセージが出て視聴出来ません。"と言うことになります。

CATVチューナーのコンポジット出力を分配器に入れ、2つに分配したコンポジット出力をそれぞれのキャプチャーユニットに繋いでキャプチャーすれば、同時に処理することが可能です。もし、CATVチューナーにS端子があれば、それ用のキャプチャユニットを用意すれば済みますので、分配器は不要の可能性があります。

USBの出力を分配することはできません。映像のソース側で2系統に分けてください。

この回答へのお礼

有難う御座いました。
キャプチャユニットをもう一つ用意しなければならないのですね。良く分かりました。
お世話になりました。

多分無理だと思います。

お使いのキャプチャ装置は、装置内ではアナログデータをデジタルデータに変換(AD変換)してUSBに流しているだけと予想します。流れてきたデジタルデータを動画データと解釈してキャプチャするのは、ソフトで実行していると思いますので、それをキャプチャソフト以外で視聴するためには、視聴ソフト側(今回はKMPlayer)に、USBバスに流れてきたデータを解釈する機能が必要ですが、そんな機能がKMPlayer(及び、その他の動画再生ソフト)に元々実装されているとは思えません。

実際の視聴可否を確認するには、USBを分岐していない状態でキャプチャ装置に映像を入力して、KMPlayerで視聴できるかどうかやってみればいいと思います。

この回答への補足

有難う御座いました。
ShowBizを実行してなければ、KMPlayerでキャプチャーコネクターを入力デバイスとして設定して視聴出来ます。

このQ&Aは役に立ちましたか?12 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ