プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ページにまたがる画像のダブルトリミングについてですが、小口側に8mm移動するとして、左ページ側の画像を移動するのであれば画像のX+値から8mm減らし、右ページ側の画像ならX+値に8mm足す。とあるのですが、これはどちらをしても同じ画像になるのでしょうか?!
なるとおもうのですが、私のはならないのでどこか方法が間違っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

フレームの小口側8mm移動。

ノドで左ページと右ページは、つながっているのか?
つながっているのなら
フレーム(トリミング枠)を広げることになりますから
左ページのフレームの左側だけ左に8mm移動(-8mm)。
右ページはフレームの右側だけ右に8mm移動(+8mm)。

配置してある画像に関しては、拡大前のイメージにしたければ、
フレームを拡大した分、イメージも拡大します。

2ページを1ページと考えればわかりやすいと思います。
アプリはなんだろう?
イラレで1ページずつ作ってる?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
InDesignを使っています。
ノドでつながっています、それで画像が2ページにまたがっているのでダブルトリミングという方法で小口側に移動させて重なり部分をつくるということですが、左に移動させた場合と右に移動させた場合では画像が違ってしまうのでどうしたらよいのかと思い質問致しました。画像は当然違ってくるとのことでした。

1枚の画像ということでしょうか?

InDesignでしたら、フレームをページで分けることなく、見開き(2ページ分)1つのフレームでよいのではないでしょうか?
したがって、8mm小口側に広がりますから、フレームは16mm大きくなります。
    • 0