プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚とオトシンクルス(苔食べてくれるやつ)、又は、エビ(ヌマエビ等)と同じ水槽に一緒に飼うことは可能でしょうか?

また、良い場合ヌマエビやオトシンクルスには何の餌を与えたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

可能だと思いますよ。

我が家もそうでしたから。
混泳が不向きな場合というのは、他方が気が荒くて
もう他方を攻撃してしまうとか、捕食してしまう場合ですよね。
金魚もオトシンもエビもお互い食べませんからOKですよ。

さて、基本的にオトシンもエビもコケ捕り要員ですよね。うちでは水槽のコケだけで十分生きていましたよ。
水槽がきれいでコケが少ない場合にはオトシンには「プレコ」用のタブレット型のえさを与えていました。もっとも、金魚たちがこれを食べてしまうので結構苦労はしましたが。。。
エビは金魚のえさのあまりなどを上手に食べているようでしたよ。

オトシンはあまりたくさん入れないように。
60cm水槽で3、4匹が限度ですね。
    • good
    • 1

オトシンは金魚の口に入らなければ大丈夫ですが、金魚が成魚になると食べられてしまいますのでやめておいた方が良いです。


エビは入れても金魚の餌にしかならないので同じくやめた方が良いです。

どうしてもオトシンを入れたいのなら金魚の口に入らいぐらいまで。そして水温、水質等の環境はオトシンに合わせてあげましょう。水温は25度くらい、水質は日本の水道水(沖縄を除く)はそのままで大丈夫です。餌はコケを食べさすわけなので、何もあげなくても大丈夫です。

オトシンにこだわらないのなら「プレコ」を入れてみてはどうでしょうか。タイガープレコ等の小型のプレコなら60センチ水槽で飼えます。1匹入れれば十分です
育て方はオトシンと一緒です。
    • good
    • 2

可能ですが、あまり大きな金魚とは混永させない方が良いでしょう。


金魚に食べるつもりはなくても、小さなオトシンが口の中に吸い込まれる事があるからです。
(私の時はコリドラスが吸い込まれて、大変な事になりました・・・(^^;)

それと、水温や水質などの環境はオトシンに合わせてあげて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!