プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリーダープラグ ネジ部からフルード滲み

お願いします

ブレーキのブリーダープラグが錆びてて新しいのに交換したのですが、走りから帰ってくると毎回ネジ部からフルードが滲んでます

滲みを止めるには、ブリーダープラグにシールテープを巻いたり、ネジロックを塗って取り付けてもイイのでしょうか

フルードを抜く真ん中の貫通穴からのフルード漏れは有りません

バイクはヤマハですがフルードはSEIKENを入れました、これも関係有るのでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

http://www.brembo.com/JPN/Racing/JContents/About …
で、ブレンボさんの説明を見ていただいて、それでもだめならネジシール剤がよろしいかと。
※参考URLはデイトナブランドですが、中身はパーマテックスのものです。
シールテープは効果があると思いますが、ネジロックはシール効果を期待するものではありませんし、外すときにバラけるのでダメです。
ネジシール以外の液体パッキンでもOKかと思いますが、フルードの耐性があるかは確認して下さい。

参考URL:http://www.webike.net/sd/525711/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

シールテープは使えるみたいですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/05/10 08:12

制研は関係ないでしょう。

ブリーダプラグの当たり面にフルードのカスでも微妙に噛みこんでるか、またはキャリパー側が少し荒れてるんじゃないかと思います。一度外して細い棒(金属はNG、竹串など)に布を巻いて掃除してみてください。キャリパーをはずして掃除し、穴をブレーキクリーナで吹けば汚れは完全に取れると思います。

シールテープはいい考えかもしれませんが、フルードで溶けたりしないか確認が必要です。ねじロックは固まれば異物なのでやらない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

横着しないで、キャリパーの清掃をしてから取り付けるのが確実なんですね

シールテープ調べてみます

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/10 08:01

ブレーキフルードは、DOT-5をいれてなければ、ほとんど問題ないです。


ですから、問題は、ブリーダープラグのネジピッチがあってないことが考えられますが、正しく、適合部品をかったのでしょうか?

 にじみ出てくるのを、ロックタイトなどで、止めることは出きるでしょうが、そんなことをすれば、次のフルード交換のときにこまりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

フルードはDOT-4を入れ、部品は純正の適合品を使用してます

ネジロックは使わない方がイイのですね
ありがとうございました

お礼日時:2010/05/10 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています