プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は何故こんなに治安が良いのですか?
日本は貧困率も高いですし格差もそこそこありますよね?
でも先進国で日本より安全な国ってあまりないように思うんですが
質問は複数あります
質問1
日本は何故こんなに治安が良いのですか?
質問2
日本より治安の良い先進国ってありますか?
質問3
タイ以外で日本並に治安の良い国てありますか?

以上です

A 回答 (4件)

回答の前に間違いを指摘しておきます。



>日本は貧困率も高い
残念ながらあなたはマスコミの言葉遊びに踊らされています。
マスコミの言う貧困率は相対的貧困率であり、絶対的貧困率ではありません。
この相対的貧困率は先進国の貧困度を語る上では意味のない統計数字であり、日本は絶対的貧困率(国連の定義する貧困層)の数字は先進国で最低レベルにあります。
相対的貧困率をかなり乱暴に表現すると、「平均可処分所得を家族の人数で割ったとき、その一人頭の額が平均値より下の人の割合」です。
ここで問題になるのは年金をもらっている老人はすべて低所得と計算され、いくら資産を持っていても所得に関係しないことです。
先進国でもっとも高齢化が進む日本で、余生のために金をたんまりため込んだ老人が貧困層(?)という訳のわからない事態になっているわけです。
ちなみにインチキ民主党政府とマスコミは小泉政権で格差が拡大したなどと言っていますが、相対的貧困率では小泉内閣で格差が縮小傾向にあったことを示しています。
相対的貧困率の分析については、こちらを参考にどうぞ。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4654.html
加えて言えば、日本の低所得層(全国民を所得順にランキングして、下から20%のランクにいる人)は世界平均の7倍の所得を持っています。
低所得層の所得の総額を地域別に図示したものがあるのですが、日本がいかに恵まれているかよくわかる図になっています。
http://www.worldmapper.org/display.php?selected= …

>格差もそこそこあります
ある程度格差ができていることは否定しませんが、他国と比べた時の格差には異論があります。
所得格差を示す数字にジニ係数というものがあります。
この数字をみれば、近年いきなり格差が拡大した、先進国の中でもひどい格差、というのはインチキだとよくわかります。
統計局の分析はこちらを。
http://www.stat.go.jp/data/zensho/topics/1999-1. …
わかりやすい説明はこちらを。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4660.html

一部の極端な例を取り上げ、騒いで注目を集めるのはねマスコミがよくする視聴率を上げる手段です。
彼らも商売である以上、視聴率を上げ、スポンサーをより多く集めようとするのは仕方ないと思いますが、不安を極度にあおり、国民生活を脅かすのは倫理観が欠如しているとしか思えません。
毎年繰り返される報道にまつわる不祥事(中国健康食品による死亡事故、ねつ造番組などなど)を見ると、その場限りの対応に終わり、業界全体が腐りきっているのでしょうね。


さて、長くなりましたが、回答です。
>質問1
国民所得と犯罪率は明らかに相関関係にあります。
上記のように日本は先進国でも恵まれた環境にあり、それが治安にも大きくプラスに働いています。
北欧諸国は日本より福祉も手厚く、日本より相対貧困度が低く恵まれていますが、犯罪率は低いと思いますか?
実は日本より治安は悪いです。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2788.html
簡単に説明すると、高福祉の代償の重税のため若者の失業率が高く(20%くらいだったかと)、貧困や境遇への不満から犯罪率が高くなっているんです。

>質問2
犯罪には国ごとの特色があり、治安レベルの単純な比較はできません。
ただ、小国の中には日本以上に治安のいい国はあるかもしれません。
日本ほどの人口(世界で10番目)の国で、日本以上に治安のいい国は存在しません。

>質問3
なぜタイを例に挙げられたのかわかりませんが、タイは日本並みに治安はよくありません。
強いてあげれば、台湾はアジアで日本並みに治安がいい国です。
他のアジアの国々は日本以上に治安の悪いところばかりです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。自分の認識ではタイは日本並に治安が良い国だと思ってたのですが違うんですね。

補足日時:2010/05/10 22:10
    • good
    • 3

質問1です。


私が思うのは教育をきちんと受けている率が高いこと、一般的な家庭環境・社会環境が比較的良いこと、警察官の汚職率が低く信用できるレベルにあること、犯罪や治安など情報の認知率が高いこと、見知らぬ人どうしでも悪意ある人より善意ある人の率の方が圧倒的高いこと、そもそも人口当たりの犯罪発生率・遭遇率が低いなどをあげます。いろいろあっても良い人や信用できる人が多いということですね。

質問2については最初の方がデータとしてあげられていますので割愛。

質問3については「タイ以外で日本並みに治安の良いアジアの国」という質問でしょうか?そこのところがもう少しよくわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問2は先進国の中で日本並に治安が良い国はありますかという問い
質問3は先進国発展途上国地球上の全ての国の中で日本並に治安が良い国はありますかという問いです
わかりにくくてすいません

補足日時:2010/05/10 22:16
    • good
    • 2

銃が無いのが大きな違いではないでしょうか。



また日本人は油断しやすいのか、ひったくりや空き巣、振り込め詐欺といった虚を突かれる形での犯罪が多いと思います。

ただ確信めいた根拠は、自分にはわかりません。ゆえに今後、治安が悪化しうると危惧してはいます。
    • good
    • 1

1位アイスランド


2位デンマーク
3位ノルウェイ
4位ニュージーランド
5位日本
以下の質問は参考URLで御覧下さい。

参考URL:http://africa.travel.coocan.jp/kikenranking.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!