プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC VALUESTAR VU55L/4
型番:PC-VU55L45D
OS Win98SE

EthernetBoardをとりつけて起動した→不明なデバイスにつぎつぎ設定される→
再起動するとマウスが即動かなくなる→Safeで起動(IRQを0から15までシステムで予約、DMAも1から7まで予約)
でなんとか起動できるもののその予約のせいで競合がおこる。
その番号のIRQの予約をはずすと再起動時に不明なデバイスに使用されてます。とでます。
I/Oポートアドレスもいろいろなところが不明なデバイスに使用されています。とでて、もうどうしようもない状態なのです。
CDやFDも読み込めず、音や画面も16色のみで、ちゃんと動くのはキーボードとマウスのみの状態です。
フロッピーを起動時にいれていてもまったく反応しないです。
Aドライブを一回クリックするだけでフリーズしてしまいます。

全部、購入時の状態にもどしたいのですが、方法がまったくわかりません。
Windows98SEのCDは持っていません。今持っているのは、購入時についてたバックアップCDと
システムインストールディスクのみです。
詳しく方法をどなたか教えてください。本当にお願いします。
あと、今保存してあるデータをできるだけ残しておきたいのですが、保存方法でいい方法がありましたら教えてください。
長くなりましてすみません。

A 回答 (3件)

LANカード取り付け前は、問題なく使用できていたなら、別にリカバリかける必要はありません。

とりあえず、LANでつなぐならモデムは不要だろうという推測で対処方法を提案してみます。

1,電源ケーブルを抜き、まずは、LANカードとモデムカードを抜く。

2,その状態で、起動してみてください。システムで予約したとおっしゃるIRQとDMAも元に戻しておいてください。

3,再起動後、エラーがなくなれば、電源を落としLANカードを再挿入。深く差し込んでください。

4,起動して、正常にドライバが組み込める状態になれば、正解です。

5,なおも不具合が残るなら、LANカードが不良品であるか、増設前からシステムが変調をきたしています。LANカードを交換するか、リカバリをかけるかの対処を検討してください。

出荷時から、D:ドライブは大量に余っていますので、データはすべてD:というような設定にするのが上手な使い方です。

少なくともCD-RWが使えるようになれば、バックアップが簡単になりますので、例えリカバリをかける場合でも、D:ドライブへのデータ移動、そのデータをCD-RかCD-RWに焼くという作業のために、いったんは不調に陥ったシステムを元に戻すということが必要だと思いますので、上記の手順のうち、2までの作業は必須だと思われます。
    • 0

>Windows98SEのCDは持っていません。

今持っているのは…
使うモノはそのバックアップCDとインストールディスクで良いと思います。方法はたぶんディスクで起動してCDからインストールだと思いますが詳しくは解りません。

工場出荷状態にするのであれば、後から取り付けたボードなどは全て外しておくことが必要です。

バックアップ方法ですが、システムやアプリケーションは後から再インストールできますので、ご自分で作成したデータやダウンロードしたものに限定して下さい。量が多いと大変です。

MOやCD-RW等が使えるのであれば地道にコピーですが、同じぐらいの容量があるHDDがセカンダリに増設されているのであればそちらへ移せば良いでしょう。1機のHDDでもC以外のドライブに空き容量があったりすればそちらに移動も出きるかも知れませんが、リカバリーの方法によっては工場出荷状態=全面フォーマットと言う場合もありますので、その場合は注意が必要です。

まずはお持ちのマニュアルをもう一度ご確認下さい。リカバリの方法が説明されているかと思います。
    • 0

懸命な判断ですね。

それで、まずは必要なデーターを退避させます。退避先は、Dドライブでいいでしょう。Dドライブがない場合は、CD-R、MO、外付けHDD、DVDなどがあります。

では、何を退避させるか。そのことについては、参考URLをご覧ください。

必要なデーターを退避させたら、あとはバックアップCDをCDトレイにセットし、画面の指示に従うだけです。

参考URL:http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/pc01/pc-file …
    • 0