プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーベリーの植え方について教えてください。去年庭にハイブッシュ系ジャージーというのを植えて少し実がつきました。2本植えると実がたくさんつくと聞いたのですがハイブッシュ系もそうなのですか?その場合同じものを買ったらいいのでしょうか。植える時はあまり離れているとだめなんでしょうか。

A 回答 (2件)

>ブルーベリーの植え方について教えてください。



        ↓
私もブルーベリーは、花・紅葉そして何よりも美味しく栄養&美容効果のある果実の魅力から栽培しています。「ハイブッシュ系:5本とラビットアイ系:4本」

その栽培の中での勉強と経験から下記に述べてみます。
基本は原産地の生育環境に適し好みますので、気候・土壌・水遣りに留意する。

◇大切なのは土壌です、酸性を好みますのでピートモス等を周辺に埋め込む。
◇また、暑さに比較的弱いので、お住まいの地域から品種を選定、植栽の場所を選んであげる。
◇次に、受粉や実成の問題ですが、私は念の為、同系の異種を近傍に植栽し、さらに人工授粉(刷毛で揺すります)をしています。
尚、ハイブッシュ系でも1本立てよりも同系に品種違いを2本立ての方が確実です。

もし分かり難ければ、苗を購入時に園芸店&ホームセンター&通販で相談して品種選びを実施ください。


<参考記事>
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …


ぜひ、美味しい、ブルーベリーが楽しく大豊作となりますよう、心より祈念申し上げております。
ご成功を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブッシュ系のジャージー以外のものを植えればいいんですね。さっそくピートモスと苗を購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 07:53

自家結実性が低いのはブルーベリー全般に言えることです。

結実をよくしたいのなら同じノーザンハイブッシュ系で別の品種を植える必要があります。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/mi_h4.html
また、授粉してくれる蜂がいっぱいいる地域なら放っておいても受粉するでしょうが、家庭菜園では、一般的には人工授粉しないと実がほとんどなりません。
ブルーベリーの育て方についてはネットでたくさん情報がありますので、ご自分で検索してみてください。
例えば↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueb …
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/index.html#sod …
http://www11.ocn.ne.jp/~endo1217/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブッシュ系を植えました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!