プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っているミニチュアダックスフントがいるのですが、今七歳で、最近急激に太ってきました。食べ物も餌だけだし、量もかえてないし、散歩もしてるのに、歳なのかなぁとしか考えられなく、あと癲癇もちの犬なので毎日クスリを飲んでいるのでそのせいかなぁと思ったり、クスリは飲んで一年ぐらいたちます。病院にいったら聞いてみようと思ってるのですが、同じような方いますか?

A 回答 (1件)

薬の影響は良く分かりませんが 代謝系の異常などは獣医さんで確認されても

良いでしょう

異常はなくても年齢的に基礎代謝が落ちたり変わってきますから 今まで
と同じ量の餌でも太ったりはしますよ
いつも一定の量の餌で良いというものではありません 太るなら減らす
また 餌の内容(脂質 糖質 タンパク質 繊維質の割合など)も代謝に
見合ったものに見直していくのも有効でしょう
(フードだとアダルト→ライトやシニアということになりますが 設計の
考え方はメーカーさんによっていろいろなので そう単純でもないのですが…)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。