No.4ベストアンサー
- 回答日時:
乗り鉄系の鉄道ファンです。
日本のみならず、外国に行っても極力鉄道に乗るようにしています。
鉄道に乗るのが主目的である海外旅行も何回かしました。といっても鉄道に乗る以外の観光もしっかりしますが。
切符の買い方、料金体系、ダイヤ、車両、車内の乗客の様子など、国によってさまざまで面白いです。
(具体的な話は書き出すと長くなりそうなのでやめておきます。)
私は日本の鉄道は好きだし外国の鉄道も敬遠してないことを、最後に重ねて言っておきます。
No.3
- 回答日時:
アメリカの鉄道は貨物は特にダイナミックでおもしろいですよ
お金がかかるので現地にはいけませんが
YoutubeでTEHACHAPI LOOPと検索してみると
機関車3~5重連牽引の長大貨物列車がループ線を走行する映像が見られます
7重連なんてのもありました
アメリカは貨物列車大国です
私はアメリカの鉄道はTVとかでしか
見たことがありませんが
機関車がダイナミックですよね。
自宅で鉄道模型をしてる人で
アメリカの機関車を2~3両つなぎ、長い貨物列車を模型で
再現してるって言ってる人がいました。
No.2
- 回答日時:
こんばんは。
印象についての、
しかもアンケートに近い内容なので、回答が千差万別あるかと思います。
>例えばヨーロッパの列車は洗練されてるものも多く
⇒鉄道の歴史の長さの違いであり、デザインを受け入れられるか否かの問題。
鉄道がというよりも、その国の国民のセンスの問題になってくるかと思いますがいかがでしょうか。
>日本では絶滅状態の食堂車も多いですし、
⇒狭い国土で、しかも新幹線があり、目的地まで10時間や12時間も列車に揺られるという時代ではありません。食堂車で食事するにも、直ぐに目的地に到着してしまうため必要性が低いのです。
食堂車を連結するよりも、多客ならば普通の客車を増結し、閑散ならば減車し運行に掛かる経費を少なくするほうが、経営的にみると正しい判断。
>機関車牽引(推進)の列車も多く残っています。
実は機関車による運行形態は、動力源が客室から離れているので静かであるという利点はあるものの、動力が機関車1両の為、加減速性能が高く取れないという欠点があります。
ノロノロ加速し、トロトロ停まる。こういう運転スタイルです。
当然、1時間辺りの列車本数は多く出来ませんし、回生ブレーキによる電力回収も機関車1両だけになるので、これからの環境政策上むしろ時代遅れのモノになります。
車窓の景色が綺麗というのは、国土によるもの。
人それぞれの印象になってくるのかなと思います。
どちらかというと、主観的なもので、質問とは違うものなのかなと思います。
ここまで見ると、
>でも日本の鉄道が好きな方の間では海外の鉄道は敬遠されてるように
思います。
景色やその環境では素晴らしくても、メカニズムから切り込むと、実は日本の鉄道のほうが発達している事実が見えてきます。
それが敬遠されるように映ってしまうのだと思います。
メカニズムや趣味的なアプローチではなく、
車両でしたら、都市の中のデザインとして・・・・、
スイスなどでしたら、綺麗な景色の中での列車・・・・、
観光名所見学と性質が近いのかなと思うのです。
マニア的な視点とは別なのだと思います。
質問内容が漠然としててすみません。
確かにデザインに関しては人によって好みが千差万別ですね。
日本の列車でも魅力的なデザインのものはありますね。
機関車についてですが
ヨーロッパの電気機関車は、日本の電気機関車より
かなり加速がよいようです。
機関車牽引の列車でも、電車に乗ってるのかと錯覚するくらい
スムーズに加速、減速して驚いたことがあります。
No.1
- 回答日時:
敬遠されているのではなく、興味の対象の範疇にないのです。
鉄道というのは、研究だけならともかく、趣味として楽しむには必ず現地に行く必要があります。車のように輸入されたり、船舶や航空機のようにこっちに来てくれることもほとんどありません(海外の路面電車を走らせたり、過去にはワゴン・リの車両が代車を履き替え、オリエント急行として国内を走った例はあります)。
ですから、そもそも、海外の鉄道に対しては、多くの鉄道ファンは興味を持てないのです。また、それを受けて、趣味誌も海外の綿い゛は短信程度の扱いです。
>また、そもそも海外に行くこと自体が面倒だったりもしますが・・・。
身も蓋もないですが、これに尽きますね。
そう言われてみれば趣味誌にも海外の鉄道の話題って
ほとんど載らないそうですね。
1度だけヨーロッパの列車に乗ったことがあり感激しました。
ただ、そこまで行くのが大変でした。
やはり国内旅行と違い海外旅行は面倒ですし
まとまった休みがとれないと行けませんね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 日本の撮り鉄 8 2022/12/24 23:39
- 交通科学 なぜ日本の鉄道は動力分散方式なんですか?世界的に見ても珍しいですが、一般的に機関車が客車を引っ張る動 5 2022/09/06 11:43
- 電車・路線・地下鉄 某鉄道紹介youtuberが、将来的に日本はアメリカみたいに都市部に鉄道が走り、他は車社会になると 8 2023/05/22 20:36
- 電車・路線・地下鉄 鉄道車両の装置について 2 2022/10/03 17:45
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 西九州新幹線 東海道新幹線 山陽新幹線 JR東海 JR西日本 新幹線 製造メーカー 前面 改良 2 2022/09/24 12:55
- 新幹線 鉄道 東海道新幹線 山陽新幹線 新神戸駅 直通列車 のぞみ号 岡山 博多 鹿児島中央 行き帰り 旅行 1 2022/12/14 13:35
- 交通科学 鉄道オタって度々問題になるけど・・・ 4 2022/04/12 21:19
- 電車・路線・地下鉄 名鉄の特急車両、南海電鉄に売却できないの? 5 2022/05/31 13:36
- その他(ニュース・時事問題) 鉄オタを叩く事について 6 2022/03/31 23:16
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 鉄道車両 新車 鉄道会社 陸送 船積み 私鉄 機関車 JR 甲種輸送 車両 新幹線 2 2022/09/24 14:53
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
JR北海道の経営・資本体制を大...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
新宿→舞浜,東京駅では乗り換え...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
特急に誤って乗った場合
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
電車運転士に対する苦情の鉄道...
-
東京で近鉄電車の切符(特急に...
-
「霞ヶ関」の「ヶ」とは何ですか?
-
明日、この電車にMサイズのキャ...
-
なんで武蔵野線ってすぐ遅れる...
-
この春から、京急電鉄の家族乗...
-
横須賀総武線快速と総武線快速...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
電車内では飲食禁止?
-
直通運転中止の意味。
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
東急田園都市線はセレブな路線...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
本八幡愛って何ですか??
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
東京で近鉄電車の切符(特急に...
-
五日市線に、E131系が投入され...
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
名鉄は大手なのに運賃が高過ぎ
-
電車の幅の大きさの違い
-
事故等の際、JRに請求できる...
おすすめ情報