プロが教えるわが家の防犯対策術!

お聞きしたいのですが、先日、一般道でオービスを光らせてしまいました。
通過速度は103kmでした。
これって43kmオーバーで一発免停ですか?

もうひとつ。
たまに顔がわからなかったり、ナンバーが見えなかったりすると、通知が来ないと聞きましたが、当方オービスで取られたときに仕事帰りで、頭にタオルを深く巻いていたのですが、そんなのは関係なく通知は来るのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (7件)

かつて(10年以上前)、知り合いが経験した話を。



知り合いは東京から名古屋へ友人と車で走っていました。静岡県内のバイパスで、約60kmオーバーで
オービスを光らせてしまったそうです。後日、管轄の(静岡県にある)警察署から出頭命令が
届き、行ったところ、撮影されたのは深夜であったにもかかわらず、「何人乗せていた」
「犬を乗せていた」などばっちり写っていたそうです。結果、12点をもらい、簡裁で判決をもらい
罰金約10万を支払ったそうです。
    • good
    • 22

オービスの写真の件ですが、それは鮮明に写っています。

と言うのは現物をはっきりと見たことがあるからです。ナンバープレートと顔ばっちり写っています。
実は私は15年ほど前まで仕事で某道路公団の中にある高速警察隊を担当していました。ある時、責任者の方が不在で待っている間に2人の方が取調べを受けられていた時に写真を見ました。
それと出頭の通知はナンバーの登録者の所に行きます。あなたでない場合は運転者にこの通知を渡して下さいと言うような文面になっています。
    • good
    • 7

かなり鮮明に写るので逃げられません。

また出頭は本人宛ではなく、車の持ち主にこの車を何時どこで運転していた運転手が出頭しなさいという内容で来ます。
    • good
    • 45

オービスが光れば、必ず免停以上確定です。


オービス(6点から免許停止)なので、目安としては
 ・一般道の場合
    制限速度 + 30km~(捕まれば6点以上です)
 ・高速・自動車専用道路
    制限速度 + 40km~(捕まれば6点以上です)


200km以上でも、撮影可能です、通常は顔が見えない、ナンバーが見えないと言う事はありません、故意にナンバーを隠さない限り通常は写ります、顔については白目の部分までクッリリ鮮明に写ります、写真を見れば、言い訳すら出てきませんよ。

フイルム式のオービスの場合はフイルム切れで助かったっと言う事はあります。

>頭にタオルを深く巻いていたのですが、そんなのは関係なく通知は来るのでしょうか?

頭が見えなくても、本人だとわかる程度写っていれば、通知が来ます、そして、ナンバーが写って無くても悪質(故意)と判断されれば、徹底的に捜査が進みます。
今の科学は輪郭だけでも本人特定出来ます、プラス鼻・耳・口等が加われば特定される事は間違いないでしょう。

招待状が届くまでに、腹をくくった方が良いですよ。
    • good
    • 6

ナンバープレートと顔がしっかりうつっている場合、違反処理をするようです。

そこは祈っていて下さい。数多くのスピード違反の経験からすると大体10kmぐらい低く言ってくるようです。93km前後に言ってくると思います。違反が30km以下ならいいですねその場合もしかして処理されないかもです。ちなみに43kmはかなりまずいです。30kmでだいたい4万罰金の2万の違反者講習となるんでいくらになるかわかりません。
    • good
    • 2

最近のオービスはHシステムと言われ、フィルムではなくデジタル画像が直接伝送されますから、反応したなら既に違反処理が始まってると思います。


1~2週間で車の使用者(又は所有者)にハガキで出頭通知書が届くと思います。
オービスは、一般道路は30km/h以上、高速道路は40km/h以上の超過で反応すると聞いてます。
すなわち、違反点数6点以上が確定します。
50km/h以上の超過は12点減点ですから、3点の累積減点があったら免許取り消しになります。
質問者様の場合は、一般道路60km/hを103km/hのようですが、車の速度計の誤差も多少ありますから43km超過が確定した訳ではないですが、50km超過はないと思いますので減点6点になるのではないでしょうか。
過去に累積減点が無ければ30日免停の行政処分がくだされるはずです。
但し、違反者講習を受けて合格点を得れば29日短縮されますので講習日当日だけの免停です。
その後、検察庁から呼び出しがあり罰金額が言い渡されて罰金を納付すれば全て手続きは終了します。
尚、驚くほど鮮明に写ってるはずですから言い逃れは出来ないと思いますので、素直に認めた方が良いです。
残念ですが覚悟はしてた方が良いですね。
    • good
    • 2

基本的に30Kオーバー(概ね35k以上)で作動するものが多いようですね。


ちなみに手持ちの点数などにも因りますが、もれなく免停対象ですね。
速度超過(30キロ(高速40キロ)以上50キロ未満)は重大違反扱いです。

過去(10年ほど前)に光らせた事が知り合いでいましたが、そのときは
なにも通知は着ませんでした。現行機種の機能にもよるのでしょうが、
当時のオービスは写真媒体に数の限りがあって、つまりカメラで言えば
フイルム切れ状態にあったようです。

当時の機械も同じですが、解像度はかなり良いようです。
かなり鮮明に小さな文字の判別も可能みたいです(経験者:知り合い談より)

ナンバーが確認されれば運転手の特定は時間の問題だと思えます。
逆にタオルは悪意にしていたと言われれば強硬な捜査が実施されます。

もし通知および呼び出しが着たら、素直に認められる方が無難でしょう。
でも残念ながら免停だけは逃れないと思います。
少し、間が空いてから届くと思います。半年以上の連絡が無ければラッキーです。

あとは私の知り合いのケースの様にご幸運を祈るだけです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!