プロが教えるわが家の防犯対策術!

三国志がわかりやすく書かれている本を教えて下さい。

私は三国志に出てくる人の名前を少し知っている程度で、
それがどの国の人なのかわからないくらい三国志のことは知りません。

少し内容を勉強してみようかと思っているのですが、
素人でもなんとなく理解できるような
わかりやすく書かれている本があれば教えてほしいです。

漫画がわかりやすくて一番良いのですが、濃い絵は苦手なので
少女漫画風の絵で描かれているようなものがあれば教えて下さい。
もちろん、漫画以外でもかまいません。

本屋さんで探してみたのですが、なかなか良いものがみつからなかったので
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

少女コミック系だと中々ないんですよね~★


日本史も平安時代辺りだとファンタジックに少女コミック系で女性作家さんが描かれる事が多いですが、戦国時代辺りの戦物の話になると男性作家さんが圧倒的に多くなります。

私が唯一知っているのは、長池とも子さんの『三国志烈伝』くらいですね~★人物を把握する分にはいいと思いますが、あとはやっぱりサイト検索などをして予備知識を入れた方がいいと思いますよ♪

人物が理解できたら宮城谷昌光さんの『三国志』(小説)などを読まれてはいかがでしょう?私はこの作家さんの歴史小説の書き方が好きなので、ついでに紹介させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのを探していたんですよ~!
ほとんど知識がないので、これで簡単に把握してから
小説などに進んでいけたらいいなと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/05/10 11:44

>三国志がわかりやすく書かれている本を教えて下さい。



       ↓
私の場合は、

◇吉川英治:新聞小説のように、飽きさせずに、巻・章ごとにテンポ良く、山場があり、気が付いて見れば一晩で読み終え、その後にも定期的(3~5年)に何回も読み直しておりますが、毎回、感動的で物語の展開と吉川先生の文体・リズムに引き込まれ一気に読み終えます。
三国志のNO-1・代表作品だと思います。

◇北方謙三:三国志ブームに吉川作品と少し違った味わいを期待して詠みました。
詠み易く、ノンフイクション小説風・新たなタッチの作品でした。

◇横山光輝:漫画と馬鹿にしてはいけない大作です。
根気がいるかもしれませんが、電車でも休憩時間でも、枕元に於いて睡眠前の1時間程度でも、毎号がドンドン詠み進み、三国志の世界に引き込まれていきます。
詠み易さではNO-1でしょうネ。





ご参考→代表的な作者・作品は「吉川英治・北方謙三・横山光輝(漫画)」ではないでしょうか?

http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E5%9B …


http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E5%9B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

吉川英治先生は三国志で有名と聞いたことがあります。
テンポがよくて飽きさせないというのはさすがですね!
三国志のNo.1代表作とのことですので、
最終的にここにたどりつけるようになりたいと思います^^

お礼日時:2010/05/10 11:53

本を読む前に


Wikipediaで予備知識が必要ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9B%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりもうちょっと知識が必要でしょうか^^;
かなり複雑でどの人がどこの国の人かもままならないんです。
本でわからない細かなことはネットで調べて
自分なりに理解できるよう頑張ってみますね!

お礼日時:2010/05/10 11:47

講談社の青い鳥文庫(羅 貫中作・駒田信二訳・井上洋介絵)などはいかがですか?


青少年向けにも書かれていて、漢字にはすべてルビがふってあります。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介していただいたAmazonのレビューがとても参考になりました。
子供でも読めるような内容なら、
活字離れしている私に合っていそうですね^^
本屋さんで実物を見てみたいと思います。

お礼日時:2010/05/10 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!