プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員の方は、結婚で県外に住まわれる場合は県外の勤務先(赴任先)には容易に就くことが出来るのでしょうか?
実は友人がお付き合いされている方は小学校の先生なのです。

A 回答 (4件)

中学の現職校長です。


他府県にかわるというのは、至難の技です。人事の内申をあげる者としては、他府県への異動は大変難しいです。一番はっきりするのは、他府県の採用試験を受けて合格することです。これは最も確実ですが、40過ぎると試験は厳しいようです。
他府県への異動は交換要員がいる場合など限られた状況の時のみ可です。
私は以前ひとりだけ他府県に異動させましたが、大変ややこしかったのを思い出します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 21:08

教員は地方公務員になりますので、各自治体が定めた規則にのっとって勤務先など決まります。



県外にということですが、A県からB県に移るという場合、簡単な面接でそれまでの実務経験をかって採用されるという場合もありますし、すべて一から(採用試験の受験から)やり直しという県もあります。うちは九州のとある県ですが、隣県には「県外交流人事」と言って2年間の期限付きで本県に籍は置いたまま辞令を受け勤務ということはありますが、この場合は2年修了すると元の本県に戻らなければなりません。

完全に隣県の教員になりたいという場合は、本県を退職ののち隣県の採用試験を一から受けなおしということになります。

ちなみに本県から東京都に移りたいと言っていた友人は、簡単な面接だけで採用になったようですが、東京都から本県であれば完全に採用試験受けなおしです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 21:07

辞令もらえれば、容易につけますよ(^-^)/




※国立・私立は、ともかく
ほとんどの公立は
都道府県・政令指定都市で採用して市区町村に派遣されるので、
他県の採用試験合格して、現在のところを退職しないと、辞令もらえないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 21:06

都会から都会や地方から都会は容易です。

都会から地方は順番待ちかも。ブラックリストに載ってると断られるかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています