アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メジャーリーガーの背番号に対する考え方
メジャーリーグ名鑑を見ていると、4番を任せられるパワーヒッターが
背番号18だったり
サイヤング級のエースが背番号70番台だったりと
日本での背番号に対する考え方と違うようなんですが、メジャーリーガーは背番号に対する意識やこだわりってないんでしょうか?

A 回答 (2件)

 メジャーリーグというか、米国の野球には「 レギュラーは一桁 」という


概念がありません。大学野球を見ても、番号とポジション、学年のあいだに
これといった相関性はとくに見出せません。
※ちなみに大学野球であっても、永久欠番があったりします。

 よって、一桁にこだわるのは、高校野球に端を発した日本特有の慣習では
ないかと考えます。なお、エースが18番を付けるのも日本独特で、歌舞伎の
「 十八番 」から来ているという説があります。

 メジャーリーグですが、自分が好きな数字を求めるケースが多いです。
数字の根拠ですが、クリスチャンだと聖書や賛美歌だったりしますね。
著名人がファンにサインを書くとき、「 5:21 」といった数字を添え書き
することがあります。これは聖書の「 第5章21節 」を意味しています。

※余談ですが、プロレスラーのスティーブ・オースティンには
 「 Austin 3:16 」という有名なキャッチフレーズがありました。
 これは「 オースチン伝 第3章16節 」という意味です。そんな
 伝記は聖書にはありませんが、米国人にはこれで裏の意味が
 すぐに通じるのです。

 また、ゲンを担ぐ米国人もけっこう多いです。彼らは、プロ入り後に
初めて付けた背番号に愛着を感じたり、実家の電話番号だったり、
それこそ誕生日を背番号にしたりもします。

 前述の聖書の例もそうですが、背番号にこだわる選手は移籍先チームに
同じ番号の選手がいると、「 その番号を1万ドルで売ってくれ 」なんて
交渉もしますね。大物になると、移籍時の契約に「 背番号は○番とする 」
と含まれていることがあります。その場合、番号を剥奪される選手も
いたりするわけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

拘りがあっても
日本とは違う拘り方ですね

聖書が登場するところが、文化圏の違いを感じますね

お礼日時:2010/05/31 19:50

当然あります。

尊敬する選手にちなんだ背番号や縁起担ぎの背番号等自分に関係の深い番号を選びます。NYYの監督は昨年は27番、今年は28番です。昨年球団が27回目のワールドシリーズ優勝を果たしましたから、今年は番号も変えました。27番は1年限りでお終いになりました。日本のように何番は誰それ向けという考えがないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、今シーズンも優勝したら29番になるんですかね
永久欠番とぶつからないといいですけどねエ

お礼日時:2010/05/31 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!