プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月11日に友達と別府旅行に行きます。
宿泊地は鉄輪温泉です。
みなさんにお聞きしたいのは二日目・12日の予定についてです。
別府から耶馬溪方面(一目八景など)へ行きたいのですが、高速道路が苦手なので一般道を走りたいのです。
自分なりに調べてみましたが、山道ばかり走るようで憂鬱です。
おすすめのルートがありましたら教えてください。

ちなみに一日目の予定は
宇佐神宮⇒神楽女湖⇒別府市内で昼食⇒岩盤浴⇒チェックイン⇒別府市内で夕食⇒就寝
二日目の予定は
地獄めぐり⇒プリン⇒耶馬溪回り⇒洞門パティオでランチ⇒帰宅

の予定です。ぜひご指摘ください!!

A 回答 (1件)

大分県人で道路事情には詳しいですが、結構ハードなスケジュールですね。

どこからのスタートか分かりませんが、宇佐神宮から神楽女湖は2時間以上はかかるでしょうね。
それに心配されているような山道のカーブが別府ICの先から志高湖入り口までずっと続きます。
それから昼食にまた同じ道を下って行かないといけませんから、ちょっと効率が悪いですね。

とは言え神楽女湖の花菖蒲は見たいでしょうから気をつけて移動して下さいね。
国道10号線から立石峠、ハーモニーランド経由で九州横断道路を上って別府ICを過ぎるまでは
ずっと大きな道でカーブも非常に緩やかです。
その先から志高湖入り口までは結構カーブが続きますが2車線のところもありますから
すぐに左車線で後続を先行させてのんびり上りましょう。

翌日の地獄巡りはちょうど3箇所固まっている海地獄、かまど地獄、鬼石坊主地獄ぐらいで十分で
1箇所でたくさんの地獄が楽しめるかまど地獄だけでも十分なぐらいです。
この辺にもプリンを売っていますが、多分プリンと書いているのは岡本屋旅館の地獄蒸しプリンだと
思いますが、この辺のと岡本屋旅館のはまるで違いますから必ず明礬の岡本屋旅館で。
自然に絶妙な塩味が付いている温泉塩卵(100円)もおいしいですよ。

明礬の岡本屋に行くのならそのまま県道500号を進みアフリカンサファリを過ぎて安心院方面へ。
家族村安心院先から国道387に出て宇佐別府道の出口付近に接合します。
そのまま国道10号線を進みイオン三光の手前から左折して国道212号日田街道に入ればクネクネの
山道も一切通らず耶馬渓に向かえます。

このルートなら運転が苦手な人でも全く問題ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!大変詳しくて助かりす。
出発は行橋からです。
神楽女湖は菖蒲目当てなので、効率が悪くてもかまいません。
地獄めぐりは海地獄だけにします。たしかに、全部回ると時間かかるしお金も・・・
プリンは岡本屋売店の事だったんですが、調べるといっぱいあるんですねぇ。迷います。

一目八景とか麗谷の方に行きたかったけど、この安全ルートだと遠回りですね。
素直に青の洞門や羅漢寺あたりでのんびりします。

運転は得意なほうなんですが、長距離の運転は初めてなので、安全に安全に行こうと思います。
すごくタメになるアドバイスをありがとうございます。