アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社へお参りに行く正装

遊びに行くのではないので正装で来てくださいと言われました。この場合、私、スーツジャケット(カラフルではない)礼服等でよろしいでしょうか?

20才の娘も一緒に行くのですが、礼服は持ってなく、リクルートスーツなどでもいいでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

#2です。


正装は正礼装のことです、

厳密に礼装でと言われているのでしたら、
先にも書いたように礼服以外は認められません。

正装でなければ、準正装や略式になり、これは#3の方も書いてある通り平服扱いになります(私も書いてはあるのですが表現が異なります)。
平服とは普段着のことではなく、準正装か略式のことです。

どのような、行事に参加するのか不明ですので、
「正装」で来てくださいといわれ、カジュアルな服で行ってもいいかとの質問で、
カジュアルな服で大丈夫ですとは言えません。
ジャケットは元から礼服ではありませんし、リクルートスーツも同じです、

厳密に言うと、礼服は形と生地のグレード、織り方等も考慮されています。

一緒に出席される他の方にも聞けないのでしょうか。

周りが準正装や略式で、二人のみカジュアルに近いブラックスーツだと恥をかくことになります、質問者様はよいでしょうが、娘さんが恥をかけば集まりによっては一生言われ続けることになります。

廻りがカジュアルで、二人のみ準正装や略式の場合は、キチンとしているなとは言われても、笑われたりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃるとおりです。
聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 14:25

本来の正装という意味は他の回答者様が答えていらっしゃるとおりですが、


先方が正装というのを「普段着ではなくきちんとした格好で」と
勘違いしている可能性もあります。
やはり一度確認いただいた方がよろしいかと思います。

質問者様はどんな神社に、どういう目的で、どういう立場で行かれるのでしょうか?
その昔とある事情で短期間だけかなり有名な神社で働いたことがあるのですが
普通の昇殿参拝などの場合は皆さん平服でいらっしゃっていました。
神職を目指す方の通っている大学の学生さんがいらっしゃった時、
教授や職員の方でも普通に紺系や黒系のスーツでしたが・・・。
私がいた期間中に正装でいらっしゃった方は
超有名な会社の社長さんと重役さんが車を連ねて来た時だけでした。
そういえば小泉さんが靖国神社を参拝した時も正装でしたね。
私にはこういう時にこういう服という専門知識があるわけではないので
あまりあてにはならないと思いますが、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2010/05/10 14:24

正装というのは「礼服」「略礼服」もしくはそれ以上の(タキシード)


のことです。

「平服」でと言われた場合は、「スーツ」以上のことです。

時々「平服」を「普段着」と勘違いされている方がいますね。

日本ではあまり聞きなれませんが、欧米には「ドレスコード」
という、常識としての規定があります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2010/05/10 13:20

「正装」でと言っているので、


お書きのものは、失礼に当たります。

男性の場合、
和装なら紋付き袴です。
洋装の場合は昼はモーニングコート、夜は燕尾服になります。

女性の場合、
和装では厳密に決められていませんが、
黒留袖または、 色留袖、訪問着、付下、色無地になります、
未婚者は振り袖の場合があります。
洋装の場合、昼はフルコートドレスかアフタヌーンドレス、夜はイブニングドレス

準礼装が好ましいですが、ブラックスーツ(冠婚葬祭によく着用する礼服)が無難かもしれません。

または、正装というのが、カジュアルでないものという意味かもしれませんので、正装でと言ってきた方に確認したほうが良いかもしれません(平服を正装と勘違いしている人もたまにいます)。

平服は正礼装をしなくてもよいという程度のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
《「正装」でと言っているので、
お書きのものは、失礼に当たります。》

ですが礼服ではない黒のスカートスーツはどうでしょうか?

《正装でと言ってきた方に確認したほうが良いかもしれません》

確認するのは難しいです。

娘は 就活で着るようなパンツスーツですが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2010/05/10 13:27

男性なら濃紺(黒でも可)無地もしくは細かい柄までの上下が揃ったスーツ、娘さんはリクルートスーツならバッチリです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2010/05/10 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!