プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB.netでUSBメモリの固有ID(シリアル)を取得する方法

お世話になります。
VBでアプリケーションを作成しているのですが、その認証にUSBメモリの固有IDを使用したいと考えています。
しかし、固有ID(シリアル)を取得する方法がわからずに悩んでいます。
USBメモリのボリュームシリアルは取得できたのですが・・・。
(ボリュームシリアルだとフォーマットすれば変わってしまう?)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1のSaKaKashiさんの発言で解決したのでしょうか?

もしかして行き詰っていませんか?
(もしそうであれば、「困っている」と状況を伝えると、サポートをしてくれるはずですよ。)

私もこの質問を見かけて調べたとき、SaKaKashiさんと同じページを見つけたのですが、先に解答されていたので発言をしないでおりました。

WMIでの方法を実際にやったことが無かったので、コピペしてちょっとやってみました。
URLの先のページ。何か不要なスペースが入っているようです。。。

>Set WMI = GetObject("winmgmts: ? ? ." & " ? root ? CIMV2")
↑この部分
Set WMI = GetObject("winmgmts:\\.\root\cimv2")
としてあげると走ります。

発言ついでにWMIではなく、FrameWork利用での方法を載せておきます。
(ほとんど一緒です)

Imports System.Management  '要:参照設定[System.Management]
Module Module1
  Sub Main()
    Dim l_strSQL As String = "SELECT * FROM Win32_DiskDrive where InterfaceType='USB'"

For Each drive As ManagementObject In New ManagementObjectSearcher("root\CIMV2", l_strSQL).Get()
      Dim l_strCap As String = drive.GetPropertyValue("Caption")
      Dim l_strNo As String = drive.GetPropertyValue("PNPDeviceID")
      MsgBox(String.Format("Caption = {0}" & vbCrLf & "SerialNo.= {1}", l_strCap, l_strNo))
    Next

End Sub
End Module
    • 2

これかな

参考URL:http://supermab.com/usbid.html
    • 0