プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お刺身は手抜きですか?

夕食(酒のおつまみ)としてスーパーで買ったお刺身は手抜きになりますか?

現在、彼と同棲中です。彼はお酒が大好きで『夕飯何がいい?』と聞けば
『お刺身』と答えます。
そこで私はお刺身の盛り合わせ(500円くらいの2点盛り)をスーパーで
買うのですが、買った時点で1品完成です。

料理はします、出来ます。

しかし、彼はお刺身と何か1品、2品があれば十分みたいで
文句は言いません。


刺身は自分でもイカや鯵をさばいて出しますが、
まぐろの方が好きなようで。(これも楽な方)
お肉は“焼いて塩コショウが1番うまい”と言い…(これも楽)

料理のし甲斐がないというか、、、とても楽なんですが
手を抜いている感がありまして…。

誰からも文句は言われていないですが
ふと思ったので質問してみました。
(主婦や夫婦の方の意見が聞ければとこのカテにしました)

A 回答 (14件中1~10件)

うちの旦那も似たような感じです。


刺身好きではありませんが、料理(おかず)は1品か2品あれば十分。というタイプ。
逆に私は、どんなに最低でも3品以上並ばないと「さみしい食卓だなぁ」「手抜きだなぁ」と感じてしまいます。

が、3品4品作っても、食べないんですよね・・・(苦笑)
4品あるうちの、好きな2品だけでご飯食べて終了。
あと2品は、私一人しか食べないので残る。
というのを繰り返して、諦めました。
とりあえず2品でバランスが取れる様なおかずにし、旦那は食べなそうなもので自分が食べたい物は、遠慮なく1人前だけ食卓に並べ、独占して食べます。

ただし、作ったものに関しては「ごちそうさま。おいしかった。」は必ず言うように躾けました。
これも言ってもらえないとなると、本当につくり甲斐がないので。

まあ逆に、毎日6品7品並ばないと機嫌が悪い!なんて旦那だったら、大変だと思うので
楽なほうでよかったな~。と思う事にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです~~~!!!

気を利かせて作ると手をつけません。

同棲始めて太り始めました。
確かに味付けや盛り付けにうるさい人より助かります。

彼はだらだら飲んで「ごちそうさま」が言えません…笑

お礼日時:2010/05/10 16:18

No.13です。

お礼のコメント、ありがとうございました。
私も盛り付けられているお刺身をお皿にスライドさせて出したこともあるのですが、うちの夫はツマも大葉も手をつけないのです。
なので、お皿にべたっと持っています。少し斜めにしたり、ときれいにするようにはしていますが。
うちは何を出しても喜んで食べてくれるタイプなので(ただし、3日同じでも何も言わないし、続いてることにも気付かない)楽をさせてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪くお礼遅くなりました。

再度ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 16:13

主婦です。


お刺身は立派に料理です。自信を持って出しましょう(^ ^)
うちでは、お刺身は高級品なので、月に一度くらいしか出ませんが、
私は「さく」で買います。盛り付けてあるお刺身は2品くらい入っていて魅力的ですが、
包丁が入っている分、なんとなく食べる直前に切って出した方がおいしいような気がしています。(気のせいかもしれませんが)

ただ、お刺身ばかりだとそのうち身体を壊します。
夜は晩酌をなさるようなので、夜のうちにいろいろ作って朝ごはんには野菜中心のおかずを準備してはいかがでしょう。
他の方も書かれていますが、痛風になると本当に大変ですよ。(友人にいます)
ビールも飲めなくなるし、おいしいものは食べられなくなる上に足が痛くて歩けない。
友人は40代で、痛風の症状が出ると杖をついています。

大切なひとだからこそ、体調管理の意味も込めて料理は大切ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

「さく」で購入した方がお得ですよね!
さくで購入された場合、ツマなど盛り付けはどうされてますか?

私は鯵・イカをさばいた時、ツマや大葉が面倒(わざわざ購入するのももったいない)
でただお皿に盛り付けています。
なのでお皿にベタって感じで見た目がイマイチ。。。

けど自分でさばいた方が経済的なので、指摘もないので出してますが…。

痛風について調べました。
がっちり条件に当てはまるので改善して行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 16:33

目に止まったので回答させてもらいます^^



我が家では、お刺身は「ご馳走」です♪
私はお刺身より、焼き魚や煮魚が好きなのですが、
酒好きの主人にとっては、お刺身は「特別」らしいです!

週末の会話
「今晩、お酒飲みながら何食べたい?」
「お刺身」
この会話の繰り返しです^^;

なので、主人にとっては「ご馳走」なんだな~と思い、
奮発して1パック800円くらいのものを、綺麗な和のお皿に
盛りつけて出します♪パックのままじゃ、美味しそうに
見えなくて・・・。

要は、相手が喜んでくれるものを、綺麗に盛り付けて
食卓に出す。それって、手抜きではない!個人的に
思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにご馳走、贅沢品ですよね。
私はスーパーの100円引き、半額のシールを目指して買っています。
しかし、そのシール(パック)が彼には見えないように
速攻でお皿に移して処分します!

やはりお皿に移せば良いですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 16:26

手抜きなんてとんでもないです!



好きな彼の為に、彼の好きな物を買ってくるあなたが「かいがいしい子」と主婦の私は思います。
手抜きって言うのは違いますよ、本当の手抜きは「刺身が食べたい??じゃあ自分で買って来な」と言えてしまう人の事です。
買い物もする好きなものも本人に聞いているあなたは、手抜きなんかじゃありませんって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くない申し訳ございません。

食事に限らず「自分でやってよ」と思うことはありますが
私がやった方が早い(急がば回れ)と思って家では王子様扱いしています。笑

主婦の方に手抜きでないと言って頂いて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 16:22

「酒が好き」っていうのは、清酒ですよね。

それとも焼酎とかですか?

私自身の感覚では、刺身は手抜きの類です。
自分ひとりで夕飯をしなければならない時などに買ってくるから。

酒が好き、魚が好き、という男なら、きっと煮魚も好きになると思うな。
居酒屋などでは、焼き魚しかないところも多く、最近の人は煮魚を食べなくなってきたような気がします。
質問者さん、料理が嫌いでないなら時々、煮魚を出してみてはいかがですか?

多分、相棒の希望を聞いているだけでは、たとえば煮魚を食べたいと言い出さないような気がしますが、食べさせているうちに絶対好きになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮魚の頻度高いです…。
最近はカレイの煮付けがお気に入りみたいで。

煮魚は楽ですね~。
それでいて美味しい!

彼のなかで焼き魚はお昼ごはん(定食)らしいです。

たとえばホタテ。
バター焼きなんて少し手を加えると「刺身でよかったのに」と言われます。

なにか、こだわりがあるみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 17:32

手抜きか手抜きじゃないか、というより


相手が喜んでくれるのが一番だと思いますよ。

私の実家は、おかずをいっぱい作る家なのですが
主人の実家は、おかずがすごく少ないので
私としては全く手をかけていない夕食でも
主人にとっては、ものすごいご馳走に感じるそうです。
料理が苦手な私にとっては、とても助かります(笑)
食事は楽しくて美味しいのが一番です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実家もおかずがたくさんでした。

なので1、2品で満足されると「本当?」と思ってしまいます。

「おなかすいてない?」と何度も確認しちゃいます。

私も料理好きではないので
今のところ不満はないようなのでありがたいですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 17:06

お刺身は手抜きではないと思いますよ~^^



お酒を飲まれる方ってつまみさえあればいいって方多いみたいですね。

お皿を変えてみてはどうですか?料亭で出てきそうな物に。
見た目も料理のうちですから^^豪勢に見えます^^

私もお肉は塩コショウが好きです。
お塩を ちょっといい物にするとまた味が違って美味しくなりますよ^^
天ぷらだと 抹茶&塩がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お皿って重要ですよね~!

一人暮らしからの同棲なんですが、
一人暮らし=カフェのような白い食器に憧れて一式揃えましたが
まー、味気ないこと。

少しずつ買い足しているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 17:01

お刺身をパックのまま出したら『手抜き』


別皿に移したら『高級品』

ってことでどうでしょうか?

雰囲気が変われば、更に美味しくなりますよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この定義戴きます!!

最近は柄付きのパックもありますもんね。

今日もツマとお刺身をお皿にスライドさせます。笑
プラスチックの菊は即ゴミ箱へ…

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 16:58

亭主側ですけど、お刺身はご馳走の部類ですヨ。


確かに手抜きと言えば手抜き料理ですけどね。
それでも、晩酌にお刺身が出てきたら大喜び。

家事・料理の努力では無いですけど・・・。
家計のやりくりの「努力」と、好物を出してくれる「愛情」に感謝!ってトコですかね。
自信を持って出せば良いと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家計のやりくりの「努力」

居酒屋で飲むより安い…がモットーなので何も努力してません!(>_<)
これからの課題です。

好物を出す愛情はキープしていきたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!