プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事…。向いていない?

商品企画の仕事をしています。
商品を作ることが楽しいと思えたことはなく、毎日が苦痛です。

毎日『わからない!』と思い詰め、自分で考えることができなくなっています。
自分で考えろ、とか、どうしたらいいと考えているのかを聞かれるのが嫌です。
指示待ち人間の気質が強いのか、自分でやっていくという事に不安と焦りを覚えます。
会社に行くのが苦痛です。

皆さんは、どんなふうに働いているのでしょうか。

私は、人と違って変なのでしょうか。
働けないのでしょうか。

A 回答 (3件)

>知識を吸収する姿勢、具体的にはどのようなことをされたのでしょうか。



吸収と書きましたが、インプットおよびアウトプットの訓練でした。

僕がやってきたのはこういう方法です。

仕事と関係がないものでいいので、ある程度の量の物をつねに見るようにします。
それらを見て行く中で「これは一番だ」と思えるものはどれかを判断します。
そして、その一番だと自分が感じた理由を出来うる限り挙げていき、紙に書き出します。

こういうことを繰り返していきながら、時々は、書き出したものをあらためて見て、
再度、何が良かったのか考察し直します。また、「良いもの」がたくさん集まった
段階でも、そのうちの「これは一番だ」と思えるものはどれかを考えるようにします。

こういうことを常にやっておくと、色々な状況において、自然と良いものについて
考えを馳せるようになります。物の本質を見抜こうとする姿勢ができていくのか
わかりませんが、仕事においても「これはこうした方がいい」というアイデアが
出るようになってきました。
    • good
    • 1

仕事が苦痛なのはあたりまえです。



独創性が無いならローラー作戦ですよ。
理論的にありうるケースを全部想定して良いものを選ぶという
手順を試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ローラー作戦!?
そういう切り口で仕事を進めることもできるのですね。

試してみます!

お礼日時:2010/05/11 18:30

仕事は何年目ですか? 企画というのは独創性が必要でしょうが、いきなり独創性を持てる人というのはいません。


最初は、自分で「これいいな」というのをたくさん真似していき、色々な知識が集まってきてから、独創的なアイデアが少しずつ出るようになってきます。

僕の場合は3年ほどひたすら知識を吸収していき、4年目でようやく独自のアイデアを少したせるようになってきました。
ただ、最初の3年の間に知識を吸収する姿勢を持たなかったら、今でもアイデアは出るようにはなっていないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

企画の仕事は三年目に入ったところです。
知識を吸収する姿勢、具体的にはどのようなことをされたのでしょうか。

毎日少しずつ、積み重ねていくようにしたいと思います。

お礼日時:2010/05/11 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!