プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車 ブローオフバルブ(Blowoff valve)について

ブローオフをつけようと思っているのですが、先輩にレース用のブローオフを
おすすめされたのですが、良いレース用のブローオフのメーカーがありましたら教えて下さい。

車はランサーエボリューション8です。


あと、つけ方やこれがあった方がいい、これをつけないとダメなどがありましたら教えて下さい。
いろいろ教えてくれたらうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



まず、
『先輩にレース用のブローオフをおすすめされた』
程度の動機でブローオフをつけても走行に関しての効果は感じられないと思います。
(まあ音だけはにぎやかに鳴りますが・・・)
エボVIIIであれば純正のブローオフ…又はリサーキュレーションバルブ…がついていると思いますので、自分の技術を磨いた上で純正に満足できなくなったら社外品を装着してはいかがでしょうか。

また、ご存知かもしれませんが『大気開放型』のブローオフは100%車検に通りません。
さらにディーラーでの点検を断られる可能性も高いです。
それを承知の上で取り付けるのであれば、下記のメーカーが有名どころです。

BLITZ
(URL http://www.blitz.co.jp/products/blowoffvalve/ssb …

HKS
(URL http://www.hks-power.co.jp/products/blow_off/ind …

Trust
(URL http://www.trust-power.com/02turbo/blowoff_valve …

SARD
(http://www.sard.co.jp/after/products/intake/blow …
※エボVIIIの設定はないが、エボIXとエンジン型番が同じだからもしかしたらつくかも

雑誌オプションでのブローオフ特集
(URL http://www.jdm-option.com/site/movie/option_12_b …

私も昔、EP82にBritzの大気開放型ブローオフをつけていました。
『プッシュー』という開放音は爽快でしたが、音以外の効果は実感できませんでした。
結局その車も車検のときに売り払ってしまいました。


最後に。
ここは自転車用のカテゴリですので、今後の投稿はお気をつけくださいませ。

以上、長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだまだ知らないことだらけなので勉強になりました。


すみません、間違って自転車のカテゴリーにしてしまいました。
ご指摘ありがとうごじます。

お礼日時:2010/05/11 19:37

ここは自転車について質問する場所ですが???

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!