プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコギのインストをしています。宅録と編集が趣味なのですが・・・ CubaseLe4を使っていたのですが訳あってPCから消えてしまい、再インストール試みようと四苦八苦(汗) ライセンスやらアクティベーションコードやらで英語のエラー連発、 ZoomH4nにパンドルされていたのでZoomに問い合わせても「諦めた方がいいよ」みたいな無責任な対応。。
とにかく私が無知すぎるのかCubaseは音は最高でしたが私には使いこなせません(汗)

前置きが長くなりましたが、無償パンドル以外で製品版でよいので【なるべく安価な】初心者でも直感的に使えそうで尚且つ音のクオリティも良く、ライセンスなども含めてサポート充実なんて都合のよいお薦めDAWソフトは無いでしょうか?
使いやすさとしてはサウンドエンジン(フリー)を多用していたのですが、やはりCubaseのような透き通って伸びるクリアな太いサウンドには到底及びません。

インターフェイスデバイスはZoomH4nを使用しているのですが、対応してくれるとありがたいのですが、質問内容自体がおかしなことを言っているかもしれませんが、なにとぞ機械音痴で初心者ですのでご了承くださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

ローランドの「MUSIC CREATOR 5」は、ピアノやドラムの音源はもちろん、ギターのアンプシミュレーターまで入っています。

MC5 は「オーディオインターフェース」や「MIDIインターフェース」が付属するものと何も付属しない物もあります。付属しないものは¥7,000位で、付属するものは¥10,000位です。

私は最初バンドル品のCubase LEを、次にMC4、今はSONARを使っていますが、MCは最初から色々な音源が入っており音も非常にいいです。慣れてきたら上位機種のSONARにも移行しやすいです。
またローランドのサポートは優秀です。私は何度か電話しましたが対応は素晴らしかったです。

ZOOMのH4nも、もちろんインターフェースとして使えます。私はH4を持っています。ですがたまにCubaseの動作が固まったりしませんでしたか?できれば専用のオーディオインターフェースを使われたほうがいいかと思います。

最後に質問者様に僭越ではございますがアドバイスなんですけれども、ここのカテゴリーよりも「楽器」のカテゴリーの方が詳し方が大勢いらっしゃいます。ですから、DTM関連も「楽器」カテゴリー質問されたらと思います。
http://www.roland.co.jp/products/jp/Cakewalk_Mus …
    • 0
この回答へのお礼

>ymn_mumaさん有難うございます!! 回答を待ちに待っていたのですが、なるほど!!カテゴリの問題でしたか(汗) つい先日もCubaseのことで尋ねても無回答で削除しましたが、納得です^^;

それはそううと、まさしくビンゴ!!です。

実は楽器店でもらったDAW(ローランド)製品に目を通し、早速問い合わせしたところ親切に対応して頂き【フリーダイアルでないのが残念だけど】、購入後に路頭に迷うこともなさそうだし、安価なものもあるので真剣に考慮中です。
SONARは直感的に僕には無理っぽいと踏んでいるのでMUSIC CREATOR 5の線で真剣に考えてみようと思います。
そして仰る通り、H4nでは音飛びが酷く、OSも動作条件も完全に満たしているはずなのにどうして良いか四苦八苦しておりました。   デバイスも専用のものを検討します。  下手にケチってまた右往左往するのも嫌なので(笑)
そしてご指摘の通りカテゴリを絞って再質問してみます。  本当にご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m